ブログ「心のおもむくマナーに」をご覧いただき、

ありがとうございます。

 

今年も兵庫県宝塚市の「花のみち」から花便りをお届けします。

 

ブーケ2黄色い花チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤黄色い花コスモス

 

桜の時期にも訪れた人の目を楽しませてくれた「花のみち」桜

 

 

大劇場の前では、阪急電鉄創業者の小林一三氏が

行き交う人々を見守っています。

 

 

今年の桜模様も壮観でした桜桜桜

 

 

桜の時期が終わっても

季節ごとの花々たちが咲き誇っています。

 

ピンク色のツツジや

 

 

燕尾服の紳士像を囲む白いツツジ。

 

 

こちらはサルビアかしら🤔

 

 

こちらの花壇に咲いているスミレは

伝説の男役スター 春日野八千代さん邸から移植されたそうです。

チューリップの近くに咲いていますね。

 

 

スミレの花は言わずと知れた宝塚歌劇のシンボルでもあり

ダリアとともに宝塚市の市花として愛されています。

 

この時期に鮮やかな花をつけるヤマブキも咲き始めました黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

2種類のヤマブキを愛でることができますよ。

八重のヤマブキと

 

 

一重のヤマブキ黄色い花

 

 

形はもちろん、色も若干違いますねニコニコ

 

昔の花の道の姿をご存知の方の中には

ヨーロッパの街のような現在の雰囲気に驚く方もいらっしゃいます。

 

 

昔は動物園兼遊園地のファミリーランドや宝塚大温泉もあり

子供の頃によく訪れました。

そういえば、道沿いには小学校の同級生のお店があったんだっけ。

宝塚はもともと温泉街で、その名残で和洋折衷の雰囲気も楽しめますよ。

 

宝塚市は漫画の神様 手塚治虫先生が過ごした街でもあり

花の道ではキャラクターのウェルカムフラッグが迎えてくれます。

 

 

宝塚の観光名所のひとつ、手塚治虫記念館では

開館30周年を記念して、「火の鳥」展が開催されていますよ

 

 

ぜひご覧になりませんか?

私も見に行きます!

 

今日は宝塚の花のみちより、花便りをお届けしましたチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジ

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。