ブログ「心のおもむくマナーに」をご覧いただき、

ありがとうございます。

 

1月28日(日)に

兵庫県尼崎市にある都ホテルにて

日本現代作法会 新年互礼会が開催されました。

 

今年のテーマは辰年にかけて

「飛龍乗雲」龍

 

現代作法道 宗家 篠田弥寿子先生と

日本現代作法会会長寒川由美子先生の

にこやかなツーショットからスタート!

 

 

第一部の現代作法道十訓では

久しぶりに私も代表の一人として唱和いたしました。

 

 

今年の屠蘇式では震災で被害に遭われた方のことを考え、

お祝いの言葉は省くことになりました。

 

 

わたくしも今年は宗家よりお屠蘇を頂戴いたしました。

 

 

お屠蘇をいただくと、今年も始まったと実感が湧きます。

 

 

そして、

龍笛奏者 芳村直也様とピアノ奏者 野間由起様による

デュオ演奏で始まった第二部。

 

 

あらかじめ募ったリクエスト曲も披露してくださったのですが、

その中に、私もリクエストいたしました

東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」があり

心洗われるような素敵な演奏に感激いたしました。

それと同時に、今回の能登半島地震や東日本大震災のことを思い出し

涙ぐんでしまいました…


芳村様がYouTubeにアップしてくださっています。

ぜひお聞きくださいませ。

(共有の許可はいただいています)



そのあとは現代作法道宗家 篠田弥寿子先生の講演と

 

 

日本現代作法会会長 寒川由美子先生の講演へと続きます。

 

 

お二人のお話を聞いていると

いつもながらに身の引き締まる思いがいたします。

 

そしてそのあとは、今回のお楽しみの一つ、マナーかるた。

いつもはエレガントな講師たちも

白熱していましたよ!

 

 

来年度は篠田弥寿子先生の50周年記念行事のため

新年互礼会はいったんお休みです。

 

 

再来年度には新年互礼会にお越しいただき

日本現代作法会の厳かながら華やかな雰囲気を感じてみませんか?

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。