ブログ「心のおもむくマナーに」をご覧いただき、

ありがとうございます。

 

今日24日はクリスマスイブ。

クリスマスの前日という印象がありますが

イブは夜を表すeveningのことで、

24日の夜から25日の夜までがクリスマスとされています。

 

前回ご紹介した

神戸岡本の老舗ベーカリー「フロイン堂」のバターケーキ。

 

 

フロイン堂は今年創業91年を迎える、

神戸で長く愛されているパン屋さんです。

 

 

第二次世界大戦や阪神淡路大震災に遭っても奇跡的に無事だったレンガの窯。

その窯で創業以来ずっとパンやお菓子を焼かれているそう。

名物の食パンは予約をしないとなかなか手に入りません。

焼くとカリッと香ばしくてとても美味しいんですよ!

 

 

看板に置いているのは田舎パン?

 

フロイン堂の初代が神戸にある老舗ドイツベーカリー「フロインドリーブ」で修行をされ

フロインドリーブ2号店を岡本で開き、後にフロイン堂と名付けられたそうです。

 

フロインドリーブは創業100年を迎え

パンだけでなくお菓子もとても美味しいですよね。

 

私もフロインドリーブのケーキやクッキーも大好きです。

またそちらのお菓子についても記事を書こうと思っています。

 

クリスマスシーズンにはドイツの伝統的お菓子シトーレン(STOLLEN)も大人気で

10月頃から予約が開始されます。

(シュトーレンという読み方が多いですが、こちらではシトーレンみたいです)

 

職場でよくお話しするドイツ語の先生に

フロインドリーブのシトーレンをいただきましたラブラブ

 

 

ドイツではアドベントの期間中、

毎日薄くスライスしたシトーレンを

味の変化を楽しみながら食べるそうです。

国によって引き継がれている伝統っていろいろありますねニコニコ

 

最後の写真は

折り紙で作ったミニサンタとクリスマスツリーサンタクリスマスツリー

 

 

今年最後の授業で作りました。

体育会系の学生さんたちも一生懸命折っていましたよ。

折り紙をしたの、子供時代以来だったでしょうね。

大人も童心にかえるクリスマスと折り紙ですウインク

 

Wishing you a lovely Christmas!