はじめに、私の自己紹介をニコニコ

私はいまマナー講師として

日本現代作法会に所属しております。

 
日本現代作法会
 
 
笹竜胆

 

その会紋は笹竜胆なのですが、

うちの家紋も同じ笹竜胆。

不思議な縁を感じて入会しました。

日本現代作法会は、

伝統的な作法国際時代にふさわしいマナーを合わせた「現代マナー」を提唱し、

新人の先生からベテランの先生まで、日々研鑽を積んでおりますニコニコ

 

また、まだまだ少ないのですが、You Tubeでも

日本の作法・文化を英語でお伝えしています。

(20秒間のショートムービーです)

 

 

なかなか動画作りがはかどらず😅

ぼちぼちアップしていきます音譜

 

笹竜胆と言えば、

いま放送されているNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の

鎌倉殿こと源氏の家紋。

「鎌倉殿の13人」ご覧になっていますか?

面白さと真面目さが引き立て合っていて、

さすが三谷ワールドです。

見られない時には録画で楽しんでいます。

 

という私ですが、これからも「心のおもむくマナーに」ブログを綴っていきますので

おつき合いいただけますと嬉しいですラブラブ