とうとう

この日を迎えましたおねがい

母が亡くなりました


もう自宅での介護は難しいと言われ

父は母と別居は嫌だと言い張り

子どもの負担にもなりたくないと


介護度の違う夫婦が同室で暮らせる

介護施設はそう多くありません


やっと見つけた施設で

助けを借りながら暮らした6年目


昨年から母は終末期を迎えたと

主治医には宣言されていました





そして今年90歳キラキラを迎えた母は


その日の夕食を父に食べさせてもらい

食器を洗っている父の背を見ながら

(たぶん)キョロキョロ

スルリと魂が抜けました


これ以上ない大往生虹が叶いました


父と弟夫婦とその娘(孫)私達夫婦

少ない人数で笑いながら

弔い準備をしています



施設の方々がお供えしてくださいました