文字から音楽が聴こえる

素晴らしい小説でした音符

2017年の直木賞と本屋大賞をダブル受賞した作品です。

 

ずっと読みたかったのですが、図書館は予約多数過ぎて諦めていました。先月タイミングよくやっと空きを見つけて手にしました。

 

ピアノコンクールに臨む、音楽の神様に祝福キラキラされた天才達の物語ですが、これを書いた恩田さんこそ天才だと思いました。

 

文字から音楽が聴こえますルンルン気づき

その表現力は、未知の曲を読んでいるのに聴いているように脳内に再生CDされます。音楽を聴いて感動するように、小説なのに音楽に感動し涙ぐみました。

 

元々神からのギフトを持って生まれた人が、その人生を掛けて幼いころから技術を磨き、血のにじむ努力をし、運に恵まれてやっと手にする栄光。それは、そのまま作者の恩田さんと重なります。

 

松岡茉優、松坂桃李、森崎ウィン、鈴鹿央士出演で映画化もされましたね。でも、あえて言います!映画を観ていない人は、観る前にまずこの小説を読んで、文字なのに音楽が聴こえる体験をしてください。

 

今、YouTubeでこの小説に出てきたピアノ曲の演奏を聴いて、読んだときのイメージと比べることにハマっていますオーナメント

 

それが、イメージ通りの曲なのに驚きます。

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村