暑さでトランス状態?

きょうから3連休。

元気な球児達に感化され爆  笑庭の草抜き。

 

小さなちいさな庭でも手入れをしなければ

草boubouガーンやしの木

 

抜いても抜いてもすぐboubou元通りに。

いっそのことboubouのままでも…

いかんいかんチュー

 

何かの本で『自分の心の良くない考えは、

常に草抜きをするように手入れしなければ、

次第に心は荒んでしまう』と読んだ。

 

いつも草抜きのときは、このフレーズを

思い出す。庭の荒廃と心の荒廃目

 

実家の宗教は禅宗だった。

禅宗では、掃除は修行の一環とされ、日々

心して丁寧に行い工夫を重ねることで、

よい習慣がもたらす心のゆとり

『功徳(くどく)』が身につくとされる。

 

蚊取線香の煙に巻かれ、汗をかきながらの

草抜き。『修行だ!修行だ!』プンプン

『わたしは、草抜きをしたくてしている!』

 

こんなこと(草抜き)に意味はあるのか?

(そこに愛はあるのか?←今関係ないし)

そもそも人生に意味などないびっくり

 

一切空 一切無

ん?般若心経か…

 

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色

のうまくさんまんだ ばざら だん…

南無大師遍照金剛…

 

あれれ?お盆だからか?

最近お仏壇に朝晩手を合わせているからか?

 

お経が…脳が熱にやられているのか…

 

そんなこと考えながら1時間15分限界だ。

早や!もう終わりかい!雨降ってきたもん!

 

シャワーの後の紫蘇ジュースは極上天上おすましペガサス

 

 

お仏壇の経文を確認してみましたお願い笑

明日は、お墓参りします。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村