ため息の美しさ

友達から誘われて少し遠い美術館まで

絵本展を観にいった。

 

兵庫県立美術館は駅から10分ほど歩く。

この猛暑につらい…でも駒子さんの絵を

見たさに水分補給をしつつ午前中の早い

時間からでかけた。

 

 

会場は他の絵本展とは少し違い、ほぼ私達と

同年代の女性が占めていて子供は少ない。

 

(写真はもちろん撮影可のブースです)

 

 

 

画用紙や段ボールに黒い絵の具を下塗りした

上に描かれた子供や動物の独特の雰囲気飛び出すハート

 

美しく、そして芸術までに高まった絵乙女のトキメキ

 

 

駒子ワールドにどっぷりおすましスワンうっとり。

 

可愛いだけじゃない子供の世界。

寂しい気持ちや別れに関する感情。

ときには死が覗く。

 

 

最近のわたしは自分を忘れるほど姑のことで

仏壇や、施設入所の荷物にまみれていた。

まだまだそれはこの夏中続くだろう。

 

 

きょうは、自分を取り戻し深呼吸したような

穏やかな時間を過ごした。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村