次女の友人は

3月に専門学校を卒業し

現在東京でフリーターをしています


元々

正社員で就職する気がなく

フリーターとして

職を転々とするつもりだったようです


そのことに対して

ご両親も特に何も言わなかったそうですが


その友人が

「家を出て一人暮らしをする」

と言った時は


お母様は

「出て行かないでほしい」

と泣いたそうです


その友人は2人姉妹の妹さん


お姉さんは既に家を出て

一人暮らしをしているらしく


お母様からしたら

娘たち2人とも家を出て行ったら寂しい

という思いだったのでしょうね


子育てって

いつかは巣立ちを迎えるのでしょうけど


一生懸命育てたから

寂しいんですよね


このまま

自分の懐で守ってあげられればいいな

と思う母親は多いと思います


「出て行かないでほしい」

と言ったお母様


娘に自分の気持ちを

正直に言えることがスゴいと思いました


私なら強がって

「そうなんだ」

なんて言って

影で泣いてると思います


子どもは子どもの人生

私は私の人生を生きるんだ


と今から心構えしておかなきゃですね