団信こと

団体信用生命保険の

引き落とし連絡ハガキが届きました

1年分で

41,200円


これは

住宅を購入すると

ほとんどの人が加入しますね


住宅の名義人が死亡すると

以後の住宅ローンがなくなる

というもの


毎年支払ってますが

年々

安くなります


毎年

残ローンは少なくなり

保証が軽くなりますので

残ローンに対しての保険という定義ですから

安くなっていきます


普通の生命保険で

残ローンを支払える保険に入れば

この

「団信」は支払う必要はない

という考え方もあります


以前

比較してみたことがあります


普通の生命保険との比較です

ローンが終わるまでの

定期死亡保険だと月の保険料はいくらなのか

段階的に死亡保障が減っていく定期保険も

ありますからそれも調べました


でも

私の場合は

団信の方が安かったので

団信を支払い続けています



無事に元気に生きているからこそ

この団信の支払いが

毎年やってくるのです


お金を支払うのは嬉しいことではないですが

「1年間

 何事も起きなくて良かった

 この団信を使わなくても済むように

 元気でいなきゃな〜」

と思わせてくれるのです