先日

次女は誕生日で

友人から

ご飯をご馳走になり

誕生日プレゼントを貰ってきていました


友人にお祝いしてもらってる

ということは

次女も友人にお祝いしています


ご飯をご馳走して

誕生日プレゼントをあげています


めんどくさがりの私は

「誕生日プレゼント用意するの

 めんどくさくない?」

と聞きました


次女は

「でも急にやめられないし」

とのこと


その後の次女の発言

「でもさ

 友達の誕生日って

 ご飯とプレゼントで

 1万円くらいかかるよね」




高っ!!!



1回で1万円!?



驚きでした


友人がたくさんいたら

かなりの出費です


でも交際費はケチらない方がいいと言うし

そのお金で人間関係が潤うなら

いいのかな


まず

誕生日を祝い合える友人の存在があることは

人生を豊かにしてるのかもしれませんね


娘たちには

友人を大切にしてほしい

と常々思っていたので

その通りに育ったのかな

とも思いました