元お姑さんが亡くなりました


半年ほど前に

元夫(娘たちのパパ)が

娘3人を連れて


ばあちゃんとじいちゃんに

会いに行きました


もう2人とも長くないから

という理由でした


じいちゃんは前立腺がん

ばあちゃんは皮膚がん


ばあちゃんの皮膚がんは顔で

肩の皮膚を移植した

と娘に聞いていました


ただ元々

物凄く細身のお姑さんで

体重が40kgないくらい


長女は会いに行った後

「ばあちゃんの方がヤバい」

と言っていました


そしてついにその時が来まして…


さて

香典てどうしたらいいのか??

悩みました


娘たちがお葬式に出るなら

持たせればいいかな

と思っていましたが


なんと…

3人とも

「行かない」とのこと…


ばあちゃん家は

東北で

新幹線でないと行けない距離です


長女は「就職したばかりで行けない」

次女は「パパへの信頼なし」

パパからのラインには既読スルー

三女は「一人で行くなら行かない」


ばあちゃんは優しかったけど

そのうち

お墓参り行くから

と言って誰も行かない


お香典どうしよう?

と思いましたが

送るのもおかしいかな

と思い

何もしないことにしました


娘たちがそのうちお墓参りに行くなら

その時に何かしよう

と思います


離婚すると

その後の義実家との付き合いに

悩みますね