これは自分の性格のせいですが


自分が出掛ける時

子どものご飯など

家のことが

気になり過ぎるのです


夫がいれば

子どものことは任せて

自分は何も気にせず

出掛けられていたような気がします

(少しは気になりますが)


そして離婚後

ひとり親の私は頼れる大人がいませんでした

実家は県外

身内はとにかく県外

子どもを預けられる人がいなかったのです


一人で子育てをしてきて

自分が出掛ける時には

ご飯を作り

洗濯物は取り込んで

戸締まりをきちんとして

という生き方をしてきました


出掛けている最中に

子どもに連絡をし

「ご飯は食べたか?」

「お風呂は入ったのか?」

確認するという生き方をしてきました


そして今でも

自分が出掛けている時に

家のことが気になり過ぎて

ラインで確認したりします


もう長女は社会人

次女は大学生

三女は高校生


心配いらないでしょう

と世間一般には思われるのですが


いや

私も

「もう大きいし心配いらないでしょう」

と思うのですが


気になるのです…


趣味のスポーツ観戦は

夜の試合もあります


夜出掛ける時に

気になり過ぎる性格を変えたいです


子どもを気にせずに

趣味を楽しみたい

切実な悩みです