先日

娘たちと伊豆に旅行に行きました


河津桜を見に行く為に家族4人で

電車に乗りました


そこで

70代と思われる女性がいました


「この電車って河津に行きますか?

 河津桜を見に行こうと思ってて」

などと

周りの人に話しかけていました


その女性

ソロ活です


一人か…


なんだか

清々しいというか

強さを感じました


私の母親より年上に見えたその女性


一人で

行きたいと思う場所に行く

わからなければ周りに聞く

自分の目的地まで

まっすぐ進んでいく姿が

逞しくて


私も歳を重ねても

元気でいたいな


行きたいと思う場所に

一人でフラ〜っと訪れる行動力を

持ちたいな


そんな風に思える光景でした