こんばんは。じゅん子の妹のみち子です。


姉ちゃんは、病気がわかってから、本当に変わりました。


すごくかわいらしくなりました。
子供みたいな無邪気なところや、すごく純粋なところが全身に出てきていました。


妹の私から見ても可愛くて妹のようにおもうこともありました。

でも、しかるときや、怒る時は、怖いです。(笑)


このねえちゃんのかわいらしさが私は小さい頃大好きでした。うらやましくもありました。
ねえちゃんみたいにすれば、モテルんだくらいに思っていました。まねをしていました。
それくらい、かわいくて大好きでした。
何より、ものすっごく優しいんです。


病気がきっかけで、本当の自分自身にもどれたんだと思いました。本当の自分自身が出てきたんだと思いました。


顔つきも、雰囲気も、服の趣味も。音楽も。変わりました。


病気になってから、亡くなるまで一緒に仕事をしていた、りえちゃんと会うようになりました。

りえちゃんはねえちゃんのありのままを受け入れてくれて、本気でねえちゃんと向き合って、愛してくれていました。
きっと、ねえちゃんが、本当に心から自分のことをさらけ出したのは初めてなんじゃないかと思ったりしています。(勝手に思ってるだけですが。)


姉ちゃんは病気がきっかけで、自分自身を見つめ治して、本当の自分を知って、その自分を受け入れていったんだと思いました。

病気のことも受け入れられるようになりました。
自分のことを愛し始めていました。

心の在り方を学ぶようになりました。



ねえちゃんの残してくれた言葉 「 笑っちゃおう! 」


病気だからって、家でじっとしてないで、やりたいこと、できることをどんどんやろう!生きるなら、楽しんじゃおう!
笑うことは、癌細胞に効果があるんだって。とか、言っていた。


たくさんの人と出会って、このメッセージを伝えていた。言葉で、全身で。


私も何度も励まされた。


怖さや不安もすごくあっただろうし、何度も気持ちは揺れ動いていたんだと思います。
それでも、本当に強かった。優しかった。

わがままなときやイライラしてるときもあったけど。
何しろ、本当に楽しそうだった。
初めは無理してた所もあったと思うけど、本当に本当に楽しそうだった。笑ってた。すごい笑ってた。
空気がなごんでいました。


苦しかっただろうし、恐怖も不安もすごかったんだと思います。

でも、本当に人生を楽しんで生きていました。
本当に一生懸命、妥協しないで生きていたんだと思います。
自分の心に寄り添って、やりたいことをやっていました。
本当に人は変われるんだっていうことを私に、まじかで見せてくれました。すごいこの人は!!!と思いました。
笑っていました^^


そんなねえちゃんでした。


私が見て、感じてきたなかではですが。
あと、聴いたことですが。



以上です。読んでくださった方、ありがとうございます。


また、何か質問があったら、メッセージください。



みち子より