実は私、半年間以上にわたりマーケティングの勉強をしていました。

平松泰人(まちゃ)さんのデジタル販促実践塾です。

この塾の11期をこの度卒業させていただきました。

 

マーケティングは本当に奥が深くて、世の中の変化するスピードも早い。

日々とんでもない情報量に触れて、とんでもないスピードであらゆることが進んでいます。

私が社会に出たころに教えられたことではもはや通用しなくなってきています。

 

世の中の変化に対応して、考え方もアップデートしないといけませんよね。

 

 

デジタル販促実践塾に参加した経緯

 

3年前にオンラインで参加させていただいたエクスペリエンス・マーケティング(略してエクスマ)塾の101期。

憧れの藤村正宏先生に直接学ばせていただいて、SNS活用の重要性をひしひしと感じて、

とにかく何かしなくちゃ!

とにかく行動しながら考えなくちゃ!

と、実践を繰り返してきました。

 

でもね。

なかなか周囲の理解が得られない状況^^;。

 

周囲の理解が得られないのは、新しいことにチャレンジしている時に、誰しもぶつかってしまう壁だと思ってはいても…

 

SNSを活用したマーケティングの実践をしていると、

周りから見ると、遊んでいるように見られちゃう。

もっとちゃんと仕事をしてください!と周囲から怒られる始末でした。

 

気にせずに自分で信じることを取り組めばいいと頭ではわかっていても

なかなかモチベーションが保てなくなってきちゃうんですよね〜。

 

「行動したい」がいつしか「行動しなきゃ」に変わっていく。

楽しい学びが苦行になってしまう。

 

これではよくありません。

 

そんなときに、平松泰人さん(まちゃ)からデジタル販促実践塾に参加してみませんか?とたまたまお誘いをいただきました。

 

新しいことにチャレンジしていくワクワク感を取り戻したいな〜。

そんな気持ちで参加させていただくことになりました。

 

デジタル販促実践塾での学び

 

デジタル販促実践塾では、7回のオンラインセミナーが午後1時〜6時までありました。

1回のセミナー内容は、スライド枚数が毎回たっぷりあって、インプットがめちゃくちゃあります。SNSの活用方法や、具体的な写真撮影、ショート動画Vlog撮影の仕方など、実践的な学びが多いので、全く知らないことでも、できるようになるまで実践を繰り返すことができます。

困ったことがあれば、まちゃにいつでも相談できるので、できるまで実践できる環境で不安なく学ぶことができました。

そして!何より特徴的なのが、宿題!

具体的にSNS発信を何回行う!という宿題があるので量をこなしてできるようになっていくことができます。

 

大切な気付き

 

7回に渡るオンラインセミナーは実践的で楽しく取り組めました。

中でも、オンラインプレゼンの実践はめちゃくちゃ勉強になりました。

 

まちゃに与えられたそれぞれのテーマについて、10分間プレゼンをするという課題。

私は「絵を描くこととそれをMacを使って加工する方法をプレゼンする」という課題をもらいました。

Keynoteを使ってプレゼン資料を作りましたが、実はKeynoteを使うことは初めてだったんです(^_^;)

今までプレゼンをするときのシートづくりはもっぱらAdobeIllustratorを使って作成してたんですね。仕事柄、使い慣れたアプリを使いたいという…。

いやーこれは頭硬かったですね。カチコチでした。

スティーブ・ジョブズが神プレゼンを行ったKeynoteというアプリがMacに最初から入っているのに、使っていなかったのはもったいない。塾で一緒に学んでいる仲間に向けたプレゼンだから失敗しても笑い事で済むし^^。どんなモノかいっちょ使ってみようか!と。

 

いざ使ってみると、Keynoteの面白さがわかりました。

何でもっと早く使わなかったんだろうと反省しました(^_^;)

 

アニメーションを作ることも簡単だし、

何より早い!

プレゼンテーション資料を作ることに特化しているだけに、

めちゃくちゃ早くプレゼン資料を作成できるようにアプリがデザインされていることがわかりました。

 

これもデジ販塾だからできたことだと思います。

1人だと絶対使おうと思わなかった。

 

新しいことに取り組もうと思える環境ってとてもとても大切だと感じました。

 

時間が無いからできないと思わずに

 

できないのは時間が無いから?

うーーん、本当に時間は無い。

でもね。

毎日忙しいんだけど、

待ってくれる人がいて、

しかも楽しかったら

時間は自然と生まれるものなんだと思いました。

 

なぜかと言うと

課題の締め切りがあって、

待っててくれる仲間がいたら

楽しく徹夜してできたから(^^)ww

 

時間を作る方法は色々ありますが、

一番は約束することなんだろうと思います。

 

プレゼン資料を作って発表する課題と締切があるから、

なんとかかんとか工夫してやろうと思う。

何も無いとそこまで頑張れないと思います。

 

ちなみにKeynoteのプレゼン資料づくり

一晩ほぼ徹夜で作りました(^^)

 

久しぶりに徹夜しましたが、本当に楽しかった。

 

さすがに次の日はこたえましたが^^;

 

でも、

後先考えずに夢中になって何かを作ること。

 

昔はよくやっていましたが、最近はとんとなかったなあ。

 

何か大切な感覚を思い出せた気がしました。

 

デジ販塾を終えての感想

そして、デジ販塾が終わりを迎えて、

出ていた宿題はこなせたとはとても言い難いですが、

気がつけばいつの間にか、入塾前よりも多くの知識を身に着けて、

考えかたが前向きに変わっていることに気付きました。

 

いつの間にか変わっている。

 

これがデジタル販促実践塾のすごいところだと感じます。

 

まちゃがいつでもついているという安心感や、

同期で学んだ仲間の皆さんと一緒に取り組むことで頑張れました。

 

本当にありがとうございます!これからもよろしくお願いします!!

 

一緒に学ぶことは本当に楽しい。

大人になって、学べることは最高の贅沢なんだと改めて感じました。

 

今回学んだ多くのことを活かして、

これからも私の周りの大切な人々が仕合せになれるように

楽しんで仕事をしていきたいと思います。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平松泰人(まちゃ)のデジタル販促実践塾は、

12期の塾生を募集中です。

 

ご興味がある方はこちらから情報を見てみてくださいね〜。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━