私はカレンダー通りの出勤ですが

夫は連休中はほぼ仕事。


昨日はたまたま夫が休みだったので

一緒に夫の実家に行ってきました。


昼から雨の予報だったので

出勤時間よりも早く家を出ました。


夫は使っていない田んぼを

トラクターで耕すために

年に何度か通ってます。


そのまんまにしていると

雑草がすごいことになるので。


私は広大な敷地のほんの少しを

お母さんと一緒にひたすら

草取りをしました。


利き手の左肩から腕にかけて

痛みと痺れがあるので

なるべく右手で頑張りました。


草取り大好きなので

多少の痛みは我慢しました(笑)


お母さんと

最近どうしてるかとか

子供たちは連休帰るのかとか

敷地の大きな木を切ってもらったとか

色んな話をしながら草取りするのが

なんだか良い時間でした。


お母さんは我慢強くて

おとぼけで優しくて

うちの子たちも沢山お世話になって

実の両親よりも夫の両親の方が

子育てに関わってくれて

本当に本当にありがたかったのです。


その割にあまり恩返しが出来てないので

草取りで返していこうと思います(笑)


昼前に雨が降り出し、

思ったほど草取りが出来ず残念でした。


夫はトラクターに乗るのも

さまになってきていて

ギリギリ終わってました。


どうせ雑草たちはすぐに

成長してしまうので

今年こそ何度も行こうと思いました。