素敵な自分を見つけるには | 自分が変われば家族が変わる。あなたと家族の幸せな関係をつくる『じぶんを知るための心理学』

自分が変われば家族が変わる。あなたと家族の幸せな関係をつくる『じぶんを知るための心理学』

福岡で心理カウンセリング、心理セラピーのセッションや心理学講座を開催しています。
家族を味方につけ、自分のやりたいことを実現するサポートをする。心理カウンセラー・心理セラピスト さかいゆみ。の公式ブログです。

こんにちは

じぶん再発見心理学の専門家

心理カウンセラー 坂井 由美香です。

 

 

心理学では「投影」という言葉がよく使われますが、

どういう意味かというと

 

 

自分が心の内に抱いている

感情や資質などを認めたくなくて、

自分ではなく他の人が持っているものとして捉えることで、

自分を守ろうとする心の働きをいいます。

 

 

一般的に、ネガティブな面を

強調して使われているのですが、

それでは何か嫌な感じがしますよね。

 

 

 

 

 

では質問です。

 

 

「最近、あなたが素敵だナァと思う人、思った人はいますか?」

 

 

あ、あの人ラブと浮かんだら

その人の素敵なところを、

紙に書き出してください。

 

 

箇条書きでも、メモ書きでも

書き方は自由です。

 

 

思いつくまま、

いくらでも書き出していいですよ。

 

 

書き終わったら、

それを自分に置き換えて言葉にしてみます。

 

 

例えば、

次のようなことを書き出したとします。

 

広い視野を持ってるところ

どんなことも軽く受け止められるところ

 

 

これらを下矢印のように置き換えてみます。

 

 

私は、広い視野を持っています」

私は、広い視野を持った人(女性、男性)です」

私には、広い視野があります」

 

私は、どんなことも軽く受け止められる人(女性、男性)です」

私は、どんなことも軽く受け止められます」

 

 

自分にしっくりくる言葉を選んで、

何度か言葉に出してみてください。

 

 

そして、言葉の最後にYes‼︎と、

受け入れる言葉を加えてください。

 

 

「私は、広い視野を持ってます」

Yes‼︎」のワンセットです。

 

 

 

どんな感じがしました?

 

 

ちなみに私は最初、

「ギャ〜!穴があったら入りた〜いあせる」と

叫び出したいくらい照れくさかったです()

 

 

繰り返し言葉にしていくと、

感じ方が変化してきませんか?

 

 

『そうなんだ

『そうかもしれない』

『そうなれるかもしれない』

 

など、捉え方がポジティブに

変わってきませんか?

 

 

これが、ポジティブな「投影」です。

 

 

 

 

人は自分の中にあるものを、

相手に見みます(投影します)

 

 

けれど、

ネガティブな面ばかり見えていたら

辛いし、逃げたくなるし、

相手を攻撃したくなりますよね。

 

 

そうではなく、

 

ポジティブな面に目を向ける

(キラキラを当てる)ことで、

楽しく

自分のいいところや才能を

表面に出すことができるのです。

 

 

だから、自分の素敵なところを

いっぱい見つけてくださいね。

 

 

もし、現在

素敵だナァと思える人が

周りにいないのであれば、

ネガティブな面に意識が

向いてるのかも知れませんね。

 

 

そんな時は、

専門家の人の手を借りると

早く光が見えますよ。

 

 

 

もっと自分を好きになる!

宝石紫心理カウンセリング体験セッション宝石紫

詳しいご案内はコチラへ↓
http://yumika-sakai.com/info/

 

 

Aperi 公式LINE@
LINE@始めました!
追加ボタンをクリックしていただくか
QRコードをスキャンして
お友達登録してくださいね♪


  友だち追加

ID検索▶ @cnz8860x
https://line.me/R/ti/p/%40cnz8860x