期待が裏切られて当然なのは | 自分が変われば家族が変わる。あなたと家族の幸せな関係をつくる『じぶんを知るための心理学』

自分が変われば家族が変わる。あなたと家族の幸せな関係をつくる『じぶんを知るための心理学』

福岡で心理カウンセリング、心理セラピーのセッションや心理学講座を開催しています。
家族を味方につけ、自分のやりたいことを実現するサポートをする。心理カウンセラー・心理セラピスト さかいゆみ。の公式ブログです。

こんにちは

じぶん再発見心理学の専門家

心理カウンセラー 坂井 由美香です。

 

 

 

 

 

【期待は裏切られる】

 

 

先日、映画「ボヘミアン・ラプソディ」

を観に行ってガッカリしたことを

SNSでつぶやいてた私ですが

 

 

久しぶりに味わう

この感情がなんなのかを

検証していました。

 

 

 

別件で、心理カウンセラー仲間と

話していたら『期待』の話題が出て

ハッと気付いたのです。

 

 

 

好きなクイーンの映画

予告も観た人の評判も良いので

かな~り(過剰に)期待して

映画を観に行ったことを。

 

 

 

期待とは

相手側から貰えるものを

自分で勝手に決めている状態のことです。

 

 

「私がこうしたら

これが手に入るだろう」とか

 

「私がこうしたら

相手がこうしてくれるだろう」とか

 

 

自分の思いの中だけで

結果を決めている

『願望』なのです。

 

 

 

願望ですから

その下にはニーズ(欲求)

隠れています。

 

 

ニーズとは

自分が本当に欲しいものです。

 

 

このニーズを満たそうとする時に

期待が浮上してくるのです。

 

 

 

 

私の場合は

このところ落ち込んでいる気分を

上げたいという欲求がありました。

 

 

もっと突っ込むと

“この苦しさから助けて欲しい”

というニーズがあったのです。

 

 

この映画を観たら

感動して何かヤル気が貰える

そう思っていたのですね。

 

 

しかし

ニーズが大きかった為に

満たされなくて

ガックリしてしまったのです。

 

 

そう、つまりは

観る側(私)の心の問題だった

ということなのです。

 

 

この期待を浮上させるニーズは

子どもの頃に傷付いてしまった心

(インナーチャイルド)が原因して

います。



 

 

 

もっと楽に生きれる自分になる!

宝石赤心理カウンセリング体験セッション宝石赤
柳川市・久留米市・福岡市・佐賀市内の

カフェや自宅でも受けられます!

★毎月先着3名様限定
120分/20,000円 ⇒ 5,000円!

↓ 詳しいご案内はコチラへ
http://yumika-sakai.com/info/

 

2時間で新しい自分を発見!
ココロがふわっと軽くなる

宝石紫体験型心理学講座のご案内宝石紫
↓写真をクリック!

 

 

 

 

 

フォローしてね