思い込みが事実になる | 自分が変われば家族が変わる。あなたと家族の幸せな関係をつくる『じぶんを知るための心理学』

自分が変われば家族が変わる。あなたと家族の幸せな関係をつくる『じぶんを知るための心理学』

福岡で心理カウンセリング、心理セラピーのセッションや心理学講座を開催しています。
家族を味方につけ、自分のやりたいことを実現するサポートをする。心理カウンセラー・心理セラピスト さかいゆみ。の公式ブログです。

こんにちは。

じぶん再発見心理学の専門家

あなたと家族の幸せな関係をつくる

心理カウンセラー・セラピストさかい由美香です。

 

 

公式LINE@の友だち追加で

あなただけの

心理ナビカードメッセージ

期間限定でプレゼントベル

 

コチラから友だち追加してくださいね

▶︎ https://lin.ee/y1TCOBo

 

 


思い込みは自分では分かりません。


だってそうでしょう?


それが当然で

当たり前で

普通のことだと

思っているのですから。

 

 


 

思い込みとは
あなたが事実を確かめることをしないまま


「◯◯は△△だ」
「◯◯は△△だから✕✕だ」

と、あなたの中で
決めてしまっていることです。

 

 

 

思い込みを何度も何度も
自分の内でこねくり回していると
それが事実であるかのような
錯覚を起こしてしまうのです。

 

 


そうすると
「絶対にそうだ」
という正当性や頑固さが
あなたの中に育っていきます。

 

 


そうなると
仕事の人間関係や
パートナーや友人や家族との関係が
うまくいかなくなります。

 


思い込みは
あなたの中だけで通用する
ルールだからです。

 


人とうまくいかなくなったり
物事が思うように

進まなくなったときは


「私は◯◯だと思っているんだけど、

あなたはどう思う?」

自分の思っていることを正直に伝えて
相手の意見を聞いてみることです。

 


そうすることで真実が分かります。

 


「えっ、そうなの⁈」と

目からウロコの真実が見えてきます。

 


それに気付けたら

「いつから私はそう思うように

なったのかな?」と

自分に問い掛けてみてください。

 


そこに
あなたがそう思ってしまった
原因が隠れています。

 


原因に気付いて解放したとき
あなたの人生はスムーズに流れ始めます。
 

 

 

晴れイベント・講座のご案内や募集は
公式LINE@先行で行っています。

晴れブログの感想やご質問を

LINE@にて受付けています。

 

Aperi 公式LINE@
プレゼント LINE@の友だち追加で
あなただけの
心理ナビカードメッセージを
期間限定でプレゼント♪


追加ボタンをクリックしていただくか
QRコードをスキャンして
お友だち追加していただけたらうれしいです
ドキドキ

  友だち追加

ID検索▶ @cnz8860x
https://lin.ee/y1TCOBo