KO SHIBASAKI Birthday Party 2022 HINOMIKO UTAGE | ふくふくの陽だまり日記♪

ふくふくの陽だまり日記♪

日々の出来事、興味のあることなどを書いているブログです。
女優で歌手の柴咲コウさん、よしもと新喜劇の小寺真理さんを応援しています♪

2022年8月4日(木)にBillboard Live TOKYO、8月12日(金)にBillboard Live OSAKAで開催された柴咲コウさんの歌手活動20周年とBirthdayを記念したライブイベント『KO SHIBASAKI Birthday Party 2022 HINOMIKO UTAGE 〜陽の巫女の宴〜』✨

東京、大阪で計4公演開催されたうち3公演に参加してきました!













今回はセットリストを辿りながら感想を書いてみたいと思います🖊


虫の音が会場内に響いた後、箏の演奏で幕を開けた“陽の巫女の宴”✨

青い衣装を身に纏ったコウさんが登場し、最初に歌われたのは『漆黒、十五夜』。

柴咲神宮での光景を思い出し、また月が好きなコウさんらしい選曲だなと思いました😁


続いて歌われたのは『いざよい』。

さらに『月のしずく』と月にまつわる楽曲が続きました🌙

心穏やかにゆったりとした気持ちで聴いておりました😌


『月のしずく』を歌い終えた後のMCトークでは“陽の巫女の宴”というライブタイトルの所以をお話されたコウさん。

8月生まれのご自身と祈りを込めて歌うイメージを重ねたという素敵な想いを知ることが出来ました!


MCトークの後の2曲は1st stageと2nd stageで楽曲が異なりました💦

1st stageでは『Blessing』と『Trust my feeling』を歌われたコウさん。

『Blessing』では最後の歌詞を「二人で」から「みんなで」と本来の歌詞から変えて歌われていたのが印象的でした。

コウさんらしいアレンジで良いなと思いました😊

『Trust my feeling』はコウさんのデビューシングルの表題曲で、昨年(2021年)の配信ライブイベント“BREATH THE KO”で歌われたことはありましたが、有観客ライブで歌われるのは今回が初めて!

そんな貴重な場で生の歌声で聴くことが出来たことがとても嬉しかったです😄


2nd stageでは『最愛』、『EUPHORIA』を歌われたコウさん。

曲調や歌詞は対象的な2曲ですが、どちらの楽曲からも感じたのは、生きている中での他人との関わり、心情について改めて考えさせられるように心に響いてくる楽曲だなということでした。

歌唱後のMCトークでの内容もあってよりそう感じたのかもしれません。


ここでコウさんからのプレゼント企画“陽の巫女みくじ”が行われました!

各会場、1st stageではコウさんお手製の陶器の一輪挿し、2nd stageでは今回のライブグッズのTシャツにコウさんのサインが入ったものが各回抽選で1名様に当たるというものでした!

(抽選は入場時に配布されたステッカーの裏に書かれた番号をコウさんがステージ上でくじを引いて選ばれるというものでした!)

残念ながら私は3公演とも当たらず😂

後日知ったことですが、私が唯一参加出来なかった大阪公演1st  stageでお知り合いのコネコウさんに一輪挿しがプレゼントされたとのことでそれを聞いて私も嬉しくなりましたヽ(=´▽`=)ノ(おめでとうございます🎉)

このコーナーでのコウさん、お茶目でちょっとおっちょこちょいなところもあったり(特に東京公演2nd stageでプレゼントするアイテムがステージ上に無くて「無いです😅」って仰ってたのが印象的😂)、くじの抽選をしてる時にドラムロールを自ら言ってしまったりと、プレゼントが当選しなくても楽しい時間でした😁


バンドメンバーの紹介の後、コウさんが衣装チェンジされている間に演奏された『you & me』♪

ポップな曲に箏のアレンジも加わり、今回のバンドメンバーの皆さんの奏でるサウンドを楽しむことが出来ました👍


衣装チェンジをして白と赤の巫女風衣装で登場したコウさんが歌われた『浮雲』。

改めてですが、今回のバンドメンバーの楽器の編成が柴咲神宮と似ているからなのか、またしてもその時の光景を思い出してしまいました😅


続いて『かたちあるもの』!

私の中で不動のいちばんのお気に入り、大切にしている一曲です✨

今回は泣かずに聴けるかなと思いましたが大阪公演2nd stageでは涙が溢れてきて…😢

これからもずっと大切にしていきたい楽曲だなと再確認出来ました😊

そしてこれは個人的なことなのですが、東京公演1st stageで『かたちあるもの』を歌われた後のMCトークの際にコウさんに向けて手を振ってみたのです。

するとコウさんが…こちらを見て…手を…振り返してくださったんです😭😭

あれは絶対に私に手を振ってくださったのだと確信しています!!!!!

(勘違いだと言わないで!!🥺🥺)


取り乱し、失礼しましたm(_ _)m

話を戻しまして、『かたちあるもの』に続いて歌われたのは『My Perfect Blue』。

歌詞から思い浮かぶ景色と、もうこの宴の終わりが近いのかという気持ちがリンクしたのか、聴いているうちに切ない気持ちになってきました🥺

今回のライブ以降、聴く頻度が増えてきている楽曲なので個人的に大切な曲になりそうな予感がしています。


ここでコウさんは一旦舞台裏に。

アンコールの拍手に応え再登場されたコウさんが歌われた『wish』。

力強さと優しさを感じながら聴いておりました😌


そして最後にコウさんが歌われたのは『また、うまれるころには』。

これから先の歌手活動、女優としての活動を通して、引き続き様々な想いを伝え続けていくというコウさんの想いが込められているのかなと思いながら聴いておりました✨


記憶力が良くないのでMCトークの部分が割と抜けてしまっていたり、「語彙力どうした!?」というぐらい感想が薄くなってるな、とここまで書きながら自覚していましたが、コウさんの歌手活動20周年の記念すべきライブ、そして3年ぶりの有観客ライブ、更に有観客開催でのコウさんのBirthdayライブイベント初参加の記録として何とか書き留めておきたいと思い記事を書きました!


今回のライブでのコウさんのMCトークを聞いて感じたこと、考えたことを1つ書き留めておきます。

“未来のことを考えることも大切だけど、二度と来ない今日という日も大切にしていこう。”

分かってはいるけど、つい忘れがち、疎かにしがちなこと…日々の慌ただしさに流されて大切な物事、人を失わないようにしていきたいです👍



先程も書きましたが、歌手活動20周年である今年(2022年)、世の中が大変な状況な中で有観客ライブを開催し、沢山のパワーと癒やしをいただける場を設けてくださったコウさん、素敵な音楽を奏でてくださったバンドメンバーの皆さん、ライブ開催を支えてくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

いただいたパワーと癒やしを糧に日々頑張って生きていこうと思います!

そうしてパワーと癒やしを循環出来ると良いな…😌


そして、東京、大阪でお会い出来たコネコウの皆さん、ほとんどの方が3年ぶりだったり、初めましての方もいらっしゃいましたが、お会い出来たことが本当に嬉しかったです!

ありがとうございました✨

このご時世なのでゆっくりお話したり出来なかったですが、またそう遠くないうちにお会い出来ることを楽しみにしております😊

お会い出来なかった方もまた次の機会には是非ともよろしくお願いします🙏


素敵なお土産やお手紙もありがとうございました🥺


それと忘れてはいけませんね。
東京公演の参加に際してチケットをお譲りいただいた2人のコネコウさん、ありがとうございました!
お二人のご厚意のおかげでこの夏に彩りのある素敵な思い出を残すことが出来ました!
厚く御礼申し上げます🙇


最後に、今回購入したグッズの写真と…




大阪公演からの帰路で見上げた夜空に浮かんでいた満月の写真を添えて🌕


ありがとう、2022年の夏の素敵なひととき!✨