介護認定うける?うけない? | はちゃめちゃ義母と振り回される長男の嫁

介護認定うける?うけない?


包括支援センター、医師より、
介護認定を受けてサポートに入ってもらったほうがいいという話をいただいた。

義母は拒否した。

無理に受けさせても人が家にくることを受け入れたり、
デイサービスに通ったりできないだろう。

一旦、引き下がり、お義母さんがいやなら無理しなくていいと伝えた。

数日たったある日、弟嫁から連絡がきた。
弟に介護の保険ってなに?って聞いたらしい。
メリットしかなくて、補助金がおりて、
色んな活動してはるところに出掛けられるねんって。いいことしかないよって説明したという。
色々話して、わたし、介護認定うけるっていったとのこと。

ええ?
弟や、姉には、軽度認知症についてのことは全て隠しておいてといいながら話したん?
どういうこと?
まあ、だまってられへんかったんやろな。
もちろん、事情を全て話してあるし、報告しているので、弟は、優しく話してくれたのですけどね。
私から聞いてなかったらなんのこっちゃってなるわ。
病院いったとはいわず、介護認定のことだけきいて、受けるっていってる時点で、相手に怪しまれるというか、すべて話さないといけなくなることわからんのかな?

で、やっぱり弟からいわれると、受けるっていうのね照れ

受けてくれるなら、いいんやけどね。

2日後、弟家族、うちの家族、義母でたまたま義実家に集合した。

その時に、弟からお兄ちゃんに、介護のカードの手続きしてって頼んどくでーっていってもらった。





義母は…











イヤだムキー
手続きするなんてそんなんゆってないムキームキームキー







なーぜーそーなーるーガーン笑い泣きえーん

続く