SNS年代別利用状況 | ふくきゃぷてんの日記

ふくきゃぷてんの日記

日常から離れて雑記をツラツラと。

興味があって直近の「年代別SNS利用状況」について調べたので

備忘録的に残しておこう。

 

出典:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>(R5年6月)(総務省情報通信政策研究所)

https://www.soumu.go.jp/main_content/000887659.pdf#page=12


肌実感はあったけど既にこんな傾向なんだな。

・FacebookはH30(2018)くらいにピークを迎え、既に減少局面

・LINEはずっと1位を独走

・2番手が次々入れ替わっており、

 当初はFacebookだったものが、H30(2018)にTwitter、R03(2021)にInstagram

・TwitterはR3(2021)でピークアウトしているかも(R5の結果を見ないとわからないけど)

・Instagramは最後発だったけど、未だに伸び続けており、

 R2(2020)にTwitterに並び、翌2021年から2位の座に君臨。

・文字や写真系のSNSの普及率は各年代で50%前後だけど、

 Youtubeはほとんどの年代で80~90%。

 やっぱり動画強いのか。。。

 

どの年代層に何の情報を届けるのかによって、使い分けが必須ですね。
ついでに、これは日本の結果なので海外まで訴求したいのか否かも踏まえた

SNS戦略の構築が必要。