興味があって直近の「年代別SNS利用状況」について調べたので
備忘録的に残しておこう。
出典:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>(R5年6月)(総務省情報通信政策研究所)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000887659.pdf#page=12
肌実感はあったけど既にこんな傾向なんだな。
・FacebookはH30(2018)くらいにピークを迎え、既に減少局面
・LINEはずっと1位を独走
・2番手が次々入れ替わっており、
当初はFacebookだったものが、H30(2018)にTwitter、R03(2021)にInstagram
・TwitterはR3(2021)でピークアウトしているかも(R5の結果を見ないとわからないけど)
・Instagramは最後発だったけど、未だに伸び続けており、
R2(2020)にTwitterに並び、翌2021年から2位の座に君臨。
・文字や写真系のSNSの普及率は各年代で50%前後だけど、
Youtubeはほとんどの年代で80~90%。
やっぱり動画強いのか。。。
どの年代層に何の情報を届けるのかによって、使い分けが必須ですね。
ついでに、これは日本の結果なので海外まで訴求したいのか否かも踏まえた
SNS戦略の構築が必要。