我が家にロボット掃除機が来た | ふくきゃぷてんの日記

ふくきゃぷてんの日記

日常から離れて雑記をツラツラと。

 

今回の引越しで当初から計画していたロボット掃除機を

色々悩んでグズグズしていたけどようやく購入した。

 

今日は購入後、初めて起動させて、掃除をさせてみた。

 

なるほど、こういう感じなのねニコニコ

 

購入前の見ていた口コミで

隈なく掃除をすると言うよりはできるところを掃除する感じであるとか

拭き掃除の精度とか

音がうるさいとか

コードに絡まって使い物にならないとか

etc...

様々な意見を見ていたので、出てきた結果に対して心構えがあるということもあり

私の中では価格に見合った機能だったんじゃないかなと思った。

 

引越してきてから、配線も含めていろんな物を地べたに置かないように意識してきたことも

功を奏しているみたいクローバー

 

掃除の100点を求めず

普段「面倒くさいな」と二の足を踏むところを

スタートボタンを押したら及第点の掃除をしてくれる物

と考えれば十分な結果だと思うな。

 

ここ数年「なりたい私になる」をテーマにしていて

ロボット掃除機も、以前購入した食洗機もそれを後押ししてくれている気がする。

 

それなりに高かったけど満足度も高いところで着地しそうで良かったよかった照れ

 

追記:ロボット掃除機を探している方用

今回購入したAnkerのEufyの決め手は下記。

・吸引と拭き掃除の両方を行うこと

・ゴミタンクに暫くゴミを貯めておく等、掃除機そのもののメンテナンスが頻繁に要らないもの

・コードとか壁とか段差とかをきちんと見定めて行動すること

 (当たってから方向転換ではなく、カメラで認識して当たる前に方向転換すること)

・吸引力において、ラグの上でもきちんと吸引するという実績があること

・拭き掃除において、ラグの上でモップを引き上げる機能がきちんとあること

・モップ乾燥が温風であること

 (ちなみに最後まで悩んでいたエコバックスのDEEBOT X2 OMNIは温水で熱風乾燥だったはず。

  とはいえ、それで価格が倍程度違うとなると、妥協できる要件だったかな)