副作用からなかなか脱出出来ない
それでも
少しづつ
はぁーはぁーしながら
散歩を始めた
{269231D7-996C-4294-AF44-E0DC3E4023BB}

{98E9B93A-C5FD-4745-8DF2-846AE3D4AFAE}
さてさて
はぁーはぁー言って
こんなに暑い中歩いて☀️😵
なんで一つも汗をかかないのか? 
あまりに不思議で
ようやく
調べる気になる


だけど難し過ぎ
理解できたトコロは少し
その少しだけど

微小管をターゲットにする抗がん剤
(タキサン系、ビンカアルカロイド系)は
がん細胞の分裂を阻害もするけど
もれなく神経細胞の信号を伝達する
軸索の中にも微小管があって
その働きも傷害するんだな

神経細胞の微小管が傷害されて
末梢神経傷害を引き起こすらしい

末梢神経
感覚神経 感覚障害
手や足のピリピリしびれ
手や足のじんじん痛み、感覚かないとか

運動神経
手や足の力が入らない
物をよく落とす、つまづく

自律神経
手や足が冷たい
下半身に汗をかかない
ひどいと便秘や排尿障害

要するに
末梢神経傷害そういうことらしい

対策としては
手足の冷感、シビレには
温かい手袋や靴下を身につけて保温し
血液循環の改善をはかる
低温時には皮膚を露出しない
お湯で温めたり、マッサージで血行を
良くすることも効果があるとのこと
補完療法ってヤツか

ブログで
岩盤浴とか見るけど
あったまるのはよいのだね


薬物治療
抗がん剤による末梢神経傷害の治療法の
有用性は立証されておらず・・・・
だって

これから
抗がん剤を重ねるわけで
冬になって
雪だるまみたいに重ね着する
ワタシを想像してみる
うぇー⤵️

できるだけ
自分の筋肉から
体温上げるべく
散歩はやろうと思う

ヤブ医者め
末梢神経傷害何とかしろ!
腹立つ〜