<私の使っている薬について〜その2>
(2)フルベストラント
商品名 フェソロデックス
エストロゲン受容体完全拮抗薬

初回➡️14日後➡️28日後➡️4週毎に
お尻左右に一本づつ注射する
ちーっとじわじわ痛いね。

私のタイプは
ホルモン受容体が陽性の乳がん

がん組織の中にエストロゲンの受け取り手があり
エストロゲンはその受け取り手と結合して
がんを増やす
エストロゲンが燃料の役割になってしまう
フルベストラントはエストロゲンとがんが結合しないようにして
がんの増殖を抑えるらしい
さらにエストロゲンの受け取り手 
受容体そのものを減少させる作用もあるそうな

現代医学素晴らしい👏👏👏

こちらは治験薬にもれなく付いている
併用薬とのこと

難しくて半分も理解できませんが⁇
がんの薬は凄いことになってますね
その恩恵に預かることが出来る時代に
生まれたことを幸せに思うし
製薬会社さんや研究者にお礼を言いたい気持ち
です🙏