2022年になり、早くも月の後半に突入していますが、

遅ればせながら、あけましておめでとうございます(^▽^;)

 

さて。

年明けからは仕事や家の用事があって、二子にはまだ行けていません。

今日は行こうと思っていたのですが…

ずっと持ちこたえていた二子の林道が、いよいよこんなことに。。。

いつも現地でお世話になっているクライマーの方が、写真を送ってくださいました。

今年はノーマル、二駆で頑張るしかないワタクシは、

これでは当分、二子はお休みですね…(;・∀・)

でも、気力が衰えないよう、その分しっかりと身体を作っておくことにいたしましょう!

 

昨年の秋、1年半ぶりに二子通いを開始してからというもの、

時間のやりくりが上手く行かずに、普段の登る時間が激減してしまいました( ;∀;)

そのせいで基礎体力が大分落ちてしまって、

最近では目標ルートを1便出すとヨレてしまい、その後のトライはヨタヨタに…(+o+)

流石にこれはマズイ!!と猛反省し、

1月に入ってからは、ジムでは基礎体力の積み上げ作業を始めています。

 

先ずは、お正月明け。

3日と4日はボルダー。

3日は軽く登り、4日は量をトライするようにしました。

先ずはアップも兼ねて5級までを30本。

その後、新しくなった4級を2本オンサイト。

3級にも手を出して、登れなくても3トライまで、と決めて4本トライ。

…これは1本も登れず。。。"(-""-)"

最後、5級を5本、連続トライ!

もうヨレヨレで、夜、久しぶりに前腕が攣りました~(^▽^;)

 

ルートは6日から開始。

6日は10aまでを2本セットで全て登り、全部で20本。

登った直後は物足りないかな~と思ったものの、

翌日、かなりダメージを受けていることに気付くことに。

 

翌7日。

10bと10cを2本セットで全て登り、全部で18本。

疲れた~( ̄▽ ̄;)

 

1日空けて、8日ボルダー。

これは疲労感が大きすぎてやる気が出ず。。。6級まで流して終了。

 

そして1月の3週目。

11日は軽くボルダー。

 

12日は10dを2本セットで全て登り、

翌日も登る約束をしていたので、そこまでにしようとしたら、

一緒に登っていた仲間から「明日のこと考えちゃダメ~」と口々に言われ(^^;)

11aに手を出したら、2本目で何もできなくなり、ブチ落ちて終了しました(;・∀・)

 

その翌日13日。

11a2本セットはきつすぎてこなせないと思ったので、

少し強度を落して、5.7くらいからグレードを1つずつ上げて2本セットで登り、

11a2本セットをピークにして、

最後また5.7くらいに落として行く方法(自称「山トレ」)で登り込みを。

これはこなせました。

体力もついて来たのか、身体の筋肉痛などはあまりなかった。

 

翌14日。連登4日目になります。

この日はボルダー。

仕事が溜まっていたので、またしても時間が短くなってしまいましたが、

4日目なので、ちょうどいいくらいかな、と。

アップ8級~5級16本。

3級2本トライして、1本完登。

体力が少し上がって来たようです(*^^*)

もう1本は、「サイファー」を使う設定、と聞いて、やってみたのですが、

足を振り上げる体制にさえ入れず。。。

でも、それはどうやら私だけではないようで…

足位置が少し深いのですが、

深層筋を駆使して大きく動くことが出来ていない感じです(;・∀・)

若い選手層の子は飛べているのに、「オトナ」は飛べない。。。

何が足りないの? 諦めなければ出来るようになる?(?_?)

 

こんな感じで、2022年のクライミングは、積み上げ作業からスタートです!

ルートは登り込みでの持久力積み上げ作業を、

ボルダーは強度と質を落さずに、量もこなせるようにしたいですね!

今年もよろしくお願いします(''◇'')ゞ