日曜日に予定していた稲刈り



台風14号の進路次第では雨になるかも

延期になったら台風が直撃するかもってことで

急遽今日になりました



昨年から早生の品種に変えたので

一昨年までよりは1ヶ月早い稲刈り


おかげで本格的な台風シーズンの前に

稲刈りできるから

台風の度に気を揉まなくてもよくなりました



ただね


まだまだ暑いのよ…

今日も真夏日🥵


炎天下での農作業は疲れも倍増💦






終了後、ひと息つきながら


そういえば昨年も稲刈りのこと書いたっけ?

と開いた昨年の今日のブログ




そこには

すっかり忘れていた素敵な夢の記録がありまして爆笑


あーこんな夢見たんだった、忘れてた😅


読んできゅんとして疲れも吹き飛んだわ

ただの自分の夢に…どれだけ単純なんだか




忘れっぽい私

書き残しておいて良かったわー





1年前のブログ

星葛藤と苦しさの先にあったもの 





また会えたらいいな、せめて夢で照れ










スマホ持って出てなくて写真は撮れなかったけど

昨日の散歩の時、彼岸花が咲いていました


秋ですねー









あともうひとつ秋を感じたものを





アサギマダラという蝶


『旅する蝶』と言われる

海を越え国境を越えることもある

日本で唯一の渡りをする蝶



前回書いた

灯台のあった山を下っている時に出会いました





ひらひらというよりは

ふわふわ、ふんわりと飛びます

優雅な感じ





春から夏は涼しい高地で過ごし繁殖し

秋におりてきて、南方に移動を始めます





羽に印をつけて放すマーキング調査の結果


長野で印をつけた個体が台湾で見つかったり

山形のものが与那国島で

和歌山のものが香港でなどと

2000Km以上も飛んでいたものもいたのだそう😳




小さな体のどこに

それだけのことをやってのける

パワー、エネルギーがあるのか…


不思議です



私も小さな生き物に負けてられないわ💪







出会ったアサギマダラは

どこに旅する途中だったのかな






長く続く不自由な生活


自由に旅するアサギマダラが羨ましいなと

思ってしまいました😅






読んでいただきありがとうございました