今日は西島隆弘君、一切出てきません😅






昨日の至高の美しさのNissy✨✨✨


から一転😩


今日はタイトル通り
私が出会った毒ヘビとマダニの話です😔






画像もあるので
苦手な方は絶対に見ないでくださいね!!








私も大の苦手だから
本当は見たくないの💦

素敵なにっしーのことだけ書いていたい…😅






ただ
自分は知らなかったし
私の周りの人達も知らなかったこと💦

注意してほしいから書いておきます







先週
公園(普通にきれいに整備された道があります)
を散歩中にヘビを発見




大嫌いで見たくもなかったけど

今年初のヘビだ、春ねー
と何気なく見たら


うちの周りで見るような
アオダイショウやシマヘビとは
明らかに模様が違ってるの

見たことがないヘビ

そこで気になり、調べようと撮影






閲覧注意です!!

苦手な方は引き返すか心の準備をしてくださいね!!















調べたらヤマカガシでした


※ヤマカガシは赤と黒の斑紋が特徴だけど
この色でこの模様とは限りません
生息域によって体の色や斑紋が異なるようです





そしてさらに調べたら


毒ヘビ!!ガーン


日本で1番強い毒を持つヘビで
マムシの3倍とか4倍とかの
強い毒を持つ…ガーンガーンガーン




ヤマカガシって名前は聞いたことあったけど
そんなに怖いヘビだとは知らなかった…ショボーン






そのことを話した友達も

えー😳
この赤と黒のやつ、裏の河川敷で見たことあるよ
毒あるん!?

って驚いてて





これは、家族や友達のLINEに
気をつけるようにと
下のヤマカガシの説明と共に送ったもの

正しくは北海道にはいませんね😅









こんなに怖いヘビなのに
なぜかマムシほど知られていないんですよね


幸いにも
臆病で自分から攻撃しないということなので
被害に遭うことが少ないからなのかな





ただ、子どもやペットなどが
興味本位でつついたら危険だし

怖いヘビだということを認識して
近寄らない、近寄らせないように
気をつけてくださいね




こちら
詳しく教えてくださっています











次はマダニ😩





先日
散歩中草むらに入った愛柴の前足に






帰宅後これを見つけたんです😓

(大きさは2mmくらい)






マダニが怖い病気を媒介することは
よく知られてるけど

これまでは
実際マダニが付いたのを見たことはなくて
どこか他人事でした


だけど他人事じゃなかったです

残念ながら身近にいます

その辺の草むらの葉っぱに潜んでいて
近づいたら付くようです


飛びません、這います
だから近くに行かなければ大丈夫なんですけどね





咬まれるから手で触ったらダメ
感染の危険あるから潰したらダメ

私は綿棒の先にくっつけて取り
ジップロックに入れ密閉して捨てました







マダニが媒介する
『重症熱性血小板減少症候群(SFTS)』
(マダニのウイルス保有率は0〜数%
致死率は10〜30%)
について、予防については
こちらをご覧くださいね












日本でSFTS患者はどのくらい発生していますか?




全てのマダニが
SFTSウイルスを保有しているのですか?




マダニに咬まれたら、どうすればよいですか?









全てのマダニがウイルスを保有しているわけでは
ないけど、わからないですからね



これからの季節楽しくなる
公園遊び、散歩、キャンプ、登山などの外遊び

気をつけないといけませんね







詳しくはこちらをお読みくださいね










気持ちの悪い内容にも関わらず
読んでいただきありがとうございました