前回ブログを書いてからの5日間
5日間とは思えないくらい色々なことがありました





入社2年目を前にした次男から


仕事つらくなってきた


とひとこと届いたLINE



その後、私の問いかけに
ぽつりぽつりと返してくる辛い気持ち



夫のアドバイスに
わかった、考え方変えてみると
前向きな返答があり、少しホッとした次の日


体調もなんかおかしいと…ぽつり


心配で胸がつまります







日頃のやりとりの中で
とても忙しそうではあったけど
元気にやりがいも感じながら働いていると
思っていたからショックでした


コロナ禍に
縁もゆかりもない土地で社会人生活のスタート






昨年3月から会えていません

山口県は感染者ゼロの日が多くなったし
次男が住む県も落ち着いてきている

家に帰ってみんなに会えば、愛犬に会えば
少しは安らげるはず


今なら大丈夫だよね
第4波が来る前に
変異種が拡大する前に一度帰っておいで
と言ったけど

休みあんまりないから難しいと





精神的に弱いところがある次男

離れているけど
何とか心を楽にしてあげなくちゃ…


頑張ろう










義母が体を壊してるのは前回も書いたけど
実家の母も手術することが決まりました

老化が原因の不調で
命に関わるような病気ではないから
そこまで心配ではないにしても
手術というのは、やはり心配






さらに愛柴が外耳炎に😩

初めての病気です

内耳炎になったらおおごとだけど
今なら手入れしてあげれば良くなる
とのことだったけど心配







そして祖母が亡くなりました
寂しくなりました

とても穏やかな人で
私もこんなおばあちゃんになりたいと
思っていました

103歳

ここ数年は認知症ではあったけど
穏やかに日々を過ごし

苦しむことなく天寿を全うし
幸せな人生だったんじゃないかな

亡くなる少し前まで鼻歌を歌っていたそう
今も空の上で歌を歌っている気がします照れ












一気に色々なことがあったし

取り越し苦労体質の私
次男のことが心配すぎて苦しい



必要以上に心配しても仕方ない
今できることをやるしかないと
自分に言い聞かせてるけど…








ブログを書いてなかった間に
今年もまた迎えた3月11日



あの日起きたことを思うと

大切に生きなきゃ
誰かの役に立てるようにって思います






東日本大震災から10年
2021年3月11日にNissyから届いた空





美しいなぁ




心が浄化されると同時に

気持ちがとても引き締まるよう








あの頃は、日本中みんな
あまりの衝撃に
上を向く余裕などなかったかな

ふと空を見上げた人もいたかなぁ




同じ空を見ても感じ方はそれぞれ




停電で真っ暗な中見上げた星空に

希望を感じる人がいれば

絶望を感じる人もいる


悲しくなる人がいれば

もう少し頑張ろうと思える人もいる





何でも目で見ると同時に

心で見ているのだなぁって思います





みんなが穏やかな心で

空を見ることができる日々であればいい



次男も早くそうなってほしい照れ











これまでに綺麗だなぁと思い撮った空











心配ごとがありつつも

今見ても穏やかな気持ちで綺麗だなぁと思えます


ありがたいな





よし、頑張ろう!!





読んでいただきありがとうございました