地元の新潟県長岡市は、

中越地域といって

長細い新潟県の

真ん中辺りにあります。

 

長岡市は、

毎年8月2日、3日に

大規模な花火大会花火花火花火があります。

近年は、BSで生中継もされています。

 

そして、お隣の市は小千谷(おぢや)市です。

夏の着物、「小千谷縮」の産地です。

麻糸で、軽くて涼しいのですラブラブ

肌に張り付かないので、

着ていて快適です音譜

 

そのまたお隣の市に

十日町市があります。

こちらも、「明石縮み」という

夏の着物があります。

蝉の羽のような透明感が

見た目にも涼しげです風鈴

 

そして、さらにそのお隣の市は、

南魚沼市です。

お米おにぎりの美味しい所ですね。

そこの塩沢地域にも代表的な着物があります。

こちらは、生地の表面にシボと言われる凹凸が

さらっとした手触りを生み出している、「本塩沢」です。

 

代表的な着物を書きましたが、

まだ他にもありますよラブラブ

 

 

なぜこんなに集中しているのか?

それは、雪の多い地域なので、

その昔は、機織りが冬の間の女性の仕事だったのだそうです。

(ちなみに男性は、県外へ出稼ぎに…)

 

この三か所、

車でぐるっと回れる距離です。

お好きな方、一泊二日でゆっくりと

産地巡りをしてみてください車

 

 

LINE公式作りましたダウン

 

友だち追加

 

登録していただくと

あると便利な「マイサイズ作成表」を

プレゼント!

今年の浴衣を買うときに

マイサイズがわかると

便利ですよ音譜

わからないよ~

という方はコメントを下さいニコニコ

解説しま~す合格