こんにちは

マイペースな和裁教室をやっている野村育恵です。

 

新規の生徒さんが加わりました音譜キラキラ

初受講の内容は浴衣の作成

とりあえず、浴衣から…

でも、今シーズンの着用を目指しますチョキ

ということで、おばあ様のタンスに眠っていたものを

持っていらっしゃいました。

 

白と紺の波模様波

(写真を撮り忘れた事に今気づいたアセアセ

 

若い時なら「渋いな」って思っただろうけれど

今見ると「涼しげでいいね!」と二人で共感爆  笑

そういう年齢になったということかお祝い

 

そんなこんなで

話が盛り上がり、

写真を撮り忘れましたガーン

 

でもおしゃべりだけでなく、ちゃんとやりましたよグッド!ニヤリ

 

浴衣生地は木綿だったので

霧吹きで湿らせてアイロンをかけて 

生地をつまらせておきます。

(これにはいろいろな方法があります)

 

そして、自分の寸法を書き出しました。

一緒に部分名称もお勉強です。

裄とか衽とか…

わかりますか?

長さの単位も、寸とか尺とか…

専門用語?がたくさん!

でも、せっかくだから覚えます!

と前向きに宣言してくださいましたキラキラ

 

わたしも気合を入れていきます!

 

 

次回の作業は緊張の裁断ですハサミタラー

 

  。。。

 

LINE公式作りましたダウン

 

 

友だち追加

登録すると「あると便利、マイサイズ作成表」がもらえます!

今年の浴衣を買うときにマイサイズがわかると便利ですよ~音符

わからないよ~

という方、ぜひコメントをください。解説させていただきますニコニコ