中一男子不登校。完全不登校になって、4週目

 

昨日、急に、「病院にいきたい」と言い始めた。

 

これまで、何度言っても「行かない」と言っていたのに!!

こないだ、「病院に行く必要があると思ったら、言ってね」と伝えたのが、よかったのかな。

押すより、引くほうが、Kには効くのかもしれない。

 

だるい、頭痛、血便や腹痛、ごはんを食べられない、ふらつく等。

症状がありすぎるので、総合病院に行くことにしました。

 

総合病院には、思春期外来もあるし、回してもらえるとうれしいなと思っていました。

しかし、それはできないと、最初に断られてしまった。なぜ…?

ちなみに、思春期外来は、病院からの紹介状が必要で、さらに電話かけて予約半年待ちというような状態。そもそも、病院に行くことすらできないKにとっては、無理な話だよなあ。

 

仕方ないので、総合病院の小児科。

 

症状を伝えると、血液検査と起立性調節障害の検査。

 

結果は、起立性調節障害。

ま、病院では、そういう病名がつくだろうと思っていたので、ふーんという感じ。

血圧も90だって。低血圧だわ。

 

血液検査もひっかかってしまいました。

赤血球、白血球、血小板が基準値以下とのこと。

肝臓の数値も基準値オーバー。

で、2週間後再検査。

 

先生は何も言ってなかったけど、あとで調べると、血液凝固の数値も基準値オーバーしてる。

 だから、鼻血が全然止まらないんだなあ。

 

先生に「この結果は栄養状態が偏っているからですか?」

と聞いたら、「それはない」

「栄養状態の数値は、大丈夫」

って。

 

先生、それじゃ、Kは今の食生活でいいとおもっちゃうよ…

 

そんなこんなで、何しに病院に行ったのか、よくわからない結果に終わってしまいました。

 

Kが、病院行くことで、何か前に進めるような気がしていたけれど、何も変わらない。

 

あるいは、病名がついてしまったことで、学校へ行かない言い訳ができただけかもしれない。