1歳10カ月!!! | カラフル雑貨ラフル♪

カラフル雑貨ラフル♪

カラフルな毎日、カラフルな雑貨が大好き。
集めに集めて・・・増殖する雑貨たち。そんな雑貨たちや、
かわいいもの、すきなもの、おいしいものを好きなときにご紹介いたします。
2008年10月生まれのお嬢&マスター(珈琲好きな旦那さん)&雑貨好きな私の3人家族です。


カラフル雑貨ラフル♪

今月のブームは「ゴム屋さん」。


とにかく、ヘアーゴムが大好きで、これをばらまいては、

鞄に入れたり、ちまちまと遊んでいます。


今月はそこまで大きな風邪をひくこともなくホッ・・・。

しかーーーーし!!!「水いぼ」になる事件。(プールで感染?!)

これを除去するのに皮膚科でピンセットでつぶすもんだから(何か所も)大泣き。大人でも痛いわ。


号泣していたのに「頑張ったね!」と看護婦さんからビスコをもらい、

とたんに笑顔になったのでした。


★そんな1歳10カ月の彼女★★★


・先月までは唯一の文「バナナをちょーだい」だったのが、

色々な言葉が、「文」になって進化したこの1カ月。


「こちらへどーぞー」

「おかわりくださーーーい!」

「もう少しくださーーーーい!」

「もっとくださーーーーい!」   という一連の食事リクエスト。(笑)生活必需用語なので。(笑)


これはなに?と聞くと、

「うんとねーあのねー」といいながら時間をかせぎ・・・


最近のお得意は

「パパ見てて~♪」「ママ見てて~♪」と見てほしいブーム。


「お芋とってーーー」

「お茶とってーーーー」

「お着替えしよーーー♪」など要求も進化。


朝は、

「パパ起っき!!!」続いて・・・「あ、ママ起きた!」まずはパパを起こすのはありがたい。


「かわいいでしょーーーー?」と何でも問う。


「もう一回しよ!」となんども滑り台。



・「暗い」「涼しい」「暑い」「いーーーっぱい」「ちょっと」など感じたことも言えるように。


・皮膚科でおじさんがくしゃみするのを見た後

「ママー!おじさん、エクシュ!!!」と大きい声で伝えてくるのは勘弁してくださーーーい!(笑)

わ、わかってますからー。びっくり・・・そして、汗。


・色々なことを覚えていて、それをなんとなく伝えられるように。

特に、食べたものの記憶がすごい。(笑)

寝る前に「今日なにたべたっけ?」と聞くと

「おいもとー、ごはんー、コーン、ウィンナ、おつゆー・・・おナス!」と。


「ん?おナス食べてなくない?」と思うが、思い出すと確かにおすいものに「ナス」が!

さすが・・・食いしん坊。


保育園の上級生の作ったお化け屋敷にいった話を訪ねると・・・

「コワイヨー!お2階、おにーさん、おねーさん、帽子、暗いよー」とだいぶこちらも連想できるように。

まさに連想ゲームです。


・上手に言えなかった「ごちそうさまでした」もうまく発音できるように。

しかし、いまだ・・・

「カッチラ=カステラ」だったり「ツイッター=スイカ」だったり、

私のお気に入りは

「クッチー=クッキー」です・・・がーーーーーー!!!


これをちゃんと聞きとってリピートしないと、キレます!!!ブチキレます。

「チーズ」と言ったのを「ジュース?」と聞き返したり、毎度キレられるのは

「おさつ」どどうしても聞こえるのに本人は「おやつ」と言ってること。

正確リピートしないとブチキレ!


・お気に入りは同じものを見つけて「同じ~!」「一緒~♪」ということ。


・相槌は「うんうん」から、「そうなんだーーー♪」に変わった。私の口癖。

・いやだよーーー!と言いながら、うつ伏せで泣き真似したり、

顔を手で覆い、チラ見するように。


・歩きたいブームから「断固歩きたくない」という一番困ったブーム到来。

そのくせ、お店や公園では歩きたいという、父母が、タクシー化現象。


・シールを貼らないと寝ないという、厄介なペッタン現象。


・朝まで爆睡から、夜中起きて泣くことも多くなった。ガーン・・・。


・歌バリエーションが増える。「ハトポッポ」もなんとなく。

犬のおまわりさんは、冒頭「迷子の迷子の子猫ちゃん~♪」なのに、

「ニャー子のニャー子の~♪」といきなり、替え歌かーいっ!?


・色を少し理解してきた様子。

同じおもちゃでも、とってきてあげると「ピンクのーーーー!」とピンクの方を要求・・・。


【泣きポイント】

・相変わらず、ワンコ

・カタツムリ

・言葉が通じないとき

・今は歩きたくないっていってるでしょーが!という態度にででもこちらが抱っこしないとき

・寝る前のシールが思いと違う柄のとき

・着ぐるみ

・テレビや本にでてくる本人にしたら怖いキャラ


親戚の子にかりたポケモン人形しかり、好きなシールにても

表情やそのキャラクターの顔形で、はっきり嫌い、怖いと思うものがでてきた模様。

私からしたらかわいいのに、キモカワ系や戦隊ものなんかを見ると「バイバイ」と半べそです。


「ドキンちゃん」の絵をいつものように描いてシールで貼ると・・・

「コワイヨー」とな。

確かに、怖い顔になってもうた時がありましたとも!!!細かい~・・・。


とにかく、よーーーく見てます・・・。


・今お伝えしようとしていること。

【順番】

私がシャワーを使うとキレたりするので「順番よ!」「今はママの番。次がお嬢の順番!」と。

薬局でシールをもらうのも、並んだ順。「お友達の次がお嬢の順番よ」。とだんだん理解中。


【はんぶんこ】

どうも、半分にはしてくれない・・・。お嬢のが多いんだよーーー!!!


【約束】

ゆびきったーの真似をしながら「このシール貼ったらもうねんねだよ、約束!」というと

「約束~!!!」と言うわりに、ごねるんだよなーーー・・・。


まだまだ時間がかかりそうです。(笑)




★そんな1歳10カ月の彼女を娘に持つ私★★★


・朝の送りがマスターの仕事の都合で私に変わり数日。

泣かれます・・・。

これが、やっぱりつらい。笑顔でバイバイのときもあるけど、泣かれると・・・出社がつらい朝です。


・保育園での「おかわりしすぎ」に頭を悩ます。。。


・2人暮らしのときは仕事で疲れても週末寝だめができたのが・・・

今は土日でも関係なく6時起き・・・となると、なんとか通勤時間で寝たい今日この頃。



カラフル雑貨ラフル♪  1歳10カ月の今日、初の「サンリオピューロランド」へ。

                            ピンクの世界「キティのお家」がお気に召したお嬢。

                            キティーにもなんとか泣かず!(ピューロランドは後日改めて♪)

                            もうすぐ2歳なんてーーー早いのよぅーーー!