美味すぎ!生わかめ~ | 家具&器と暮らす IN 湘南

美味すぎ!生わかめ~

iphoneのアプリ、LINE・・・本当に面白いんですけど・・・・ぼー





メールを受信する度に笑ってしまいます(笑)








少しずつ暖かくなってきましたねっ☆







来週末あたりは、お花見できたらいいな~はーとぉ







さてさて・・・・







新鮮な生わかめをGETしたので、早速~



始めはこんな色



家具&器と暮らす IN 湘南
























下ごしらえで・・・・





熱湯にサッとくぐらせて、色が変わったら水で流すアゲアゲ





そーすると・・・こんなに、色鮮やかになるんですうへー


家具&器と暮らす IN 湘南

























定番だけど、やっぱりこの食べかたが好きです。。。



アオキラ生わかめ、、生姜しょうゆ和え~アオキラ


家具&器と暮らす IN 湘南
























そして、保存食として作り置きしているきらきらネギ塩ダレきらきら・・とも和えてみましたっ


家具&器と暮らす IN 湘南



























■□■ネギ塩ダレ□■□

○ネギの青い部分

○塩・・少々

○ごま油・・少々

○シャンタン(鶏ガラスープの素でも可)・・少々

○にんにく・・・すりおろし

○すりごま・・・適量



上記を鍋で火を通して完成上



他の料理にも使えそうっっ安心



家具&器と暮らす IN 湘南
























器は益子焼です。


みやざき窯 ~益子焼~







いつも読んでくださいましてアリガトウゴザイマス。

この記事に共感していただけたかた、クリックしていただけたら嬉しいです


    ↓          ↓

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ