圧力鍋でイワシの生姜煮★ | 家具&器と暮らす IN 湘南

圧力鍋でイワシの生姜煮★

お魚を選ぶときって、キラキラキラキラを見るのは必須ですよねっっ








目が曇っていたり、赤く充血し過ぎているものはNG






黒々としているお魚を選んでマスはーとぉ







魚によっても見るところが変わってくるのですが、








アオキラいわしアオキラは、体の斑点模様を見ます。。。







斑点模様が黒く鮮やかなもので、お腹がふっくらしているもの安心









スーパーの魚って・・・・・チョット・・・ムムム








・・・って思っている方も、よく見て見ると新鮮なお魚が並んでいることもありますよアゲアゲ










そんなスーパーで、新鮮なアオキラいわしアオキラをGET★












クローバー今回、砂糖ではなくてハチミツを使ってみましたっ

  コクのある甘みが出て美味しかったです



キラキラ圧力なべてイワシの生姜煮キラキラ



家具&器と暮らす IN 湘南
























○いわし

○生姜・・・1片(薄切り)

○にんにく・・・1片(すりおろし)

○醤油・・・50cc

○はちみつ・・・大さじ2~3

○酒・・・30cc

○みりん・・・30cc

○酢・・・大さじ1

○水・・・250cc



①いわしは内蔵と頭をおとして、二つに切る

②圧力なべに全部の材料を入れて圧力がかかったら弱火で5分

③蓋をあけて、落しぶたをして弱火でコトコト。(我が家は20分以上は煮込みます)



器は益子焼です。


みやざき窯 ~益子焼~







いつも読んでくださいましてアリガトウゴザイマス。

この記事に共感していただけたかた、クリックしていただけたら嬉しいです


    ↓          ↓

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ