ご訪問ありがとうございます!

 

自己紹介はこちら

よかったらご覧ください!

 

ゆゆ:ブログ主(アラサー)

A:ゆゆの夫(アラサー)

U太:長男(3歳2ヶ月)

なな:長女(1歳5ヶ月)

 

ーーーーーーーーーーーーーー

前回、溶連菌にかかったU太。

 

苦い抗生剤を飲ませるのに

いろんなチャレンジをしました。

 

 

抗生剤チャレンジ①:ちょっとずつあげる

 

抗生剤をお水に溶かして

全力で励ましながら

ちょっとずつあげる作戦です。

 

時間がかかるし

飲んでくれないし

うまくいきませんでした。

 

 

抗生剤チャレンジ②:リンゴジュース

 

ネット情報によると

柑橘系のジュースは

苦味が増すらしいので

 

リンゴジュースを買ってきて

混ぜて飲ませました。

 

普段ジュースは

あげていないので

 

「特別だよ!」

 

と言ってあげると

ちょっと飲みました。

 

そして吐きだし

その後は飲んでくれませんでした。

 

 

抗生剤チャレンジ③:ゼリー

 

お薬を飲みやすくするために

薬局で売っているゼリーを

使ってみました。

 

抗生剤をゼリーで包むようにして

あげましたが

 

「からいーー(苦い)」

 

と言って吐き出しました。

 

その後は、ゼリーを

口に入れてくれませんでした。

 

 

抗生剤チャレンジ④:ゼリー+追いゼリー

 

この方法が一番うまくいきました!

 

↓こんな感じのパックのゼリーを使いました。

 

 

 

 

スプーンの上で抗生剤をゼリーに包み

スプーンとパックを持ってスタンバイ!

 

「ぱくっ!」

と言ってスプーンを口に入れたあと

 

「ちゅーちゅー!!!」

と言ってパックを渡して

全力で吸ってもらいます。

 

すると、抗生剤が

後からどんどん入ってくる

ゼリーに押し流されていくので

 

あまり苦味を感じずに

飲めたようです。

 

この方法でしぶしぶ飲んでくれました。

 

 

いやー

長い戦いでした・・・

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました!

 

フォローしてまた

読みにきてくださると嬉しいです!