ご訪問ありがとうございます!

 

自己紹介はこちら

よかったらご覧ください!

 

ゆゆ:ブログ主(アラサー)

A:ゆゆの夫(アラサー)

U太:長男(3歳0ヶ月)

なな:長女(1歳3ヶ月)

 

ーーーーーーーーーーーーーー

この冬、トイトレを

ほぼ完了したU太。

 

その後は、保育園ではオムツ

家ではパンツで過ごしています。

 

 

この冬のトイトレの

様子はこちら!↓

 

 

トイトレを完了してから

家でのおもらしはほぼ

ありません。

(2、3回あるかな)

 

しかし、保育園では

1週間に1回くらいは

おもらしがあります。

 

 

 

保育園ではオムツ

お休みの日はパンツ

 

というのは

参考にしている

下記の本では

やめた方がいいと言われた

方法です。

 

やはりやめた方がいい

と言うのには

それなりの理由があるんだろうなと

実感しています。

 

 

 

 

 

なんでなんだろうなぁ

と思っていたら

先日理由がなんとなくわかりました。

 

トイレに行く前に

 

「ぼっちゃん 

 いま ぱんつ?」

 

と確認してきたのです。

 

 

「パンツだよ」

 

と言うと

 

「じゃあ トイレいこ」

 

と言ってトイレに行ったのです。

 

 

 

じゃあ?

 

 

「オムツでも

 トイレに行ってよー」

 

と言うと

 

「やだー」

 

と言います。

 

 

 

保育園では最近

午前中はオムツ

午後はパンツ

と言うので段階的に

パンツにしているのですが

 

今オムツだと思っていたら

パンツだった!

 

と言うことが

発生しているのでは

ないかと想像します。

 

 

家でも、朝起きた時

夜オムツを履いている間は

トイレに行ってくれません。

 

 

トイトレが完全に完了するには

もう少し時間がかかりそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました!

 

フォローしてまた

読みにきてくださると嬉しいです!