前回、シャワーを浴びたゆゆ。

 

お昼頃、麻酔科の先生が

診察と説明に来てくれました。

 

 

ゆゆの頭痛の正式名称は

 

「硬膜穿刺後頭痛」

 

というものでした。

 

 

麻酔科の先生は

図を書きながら

丁寧に説明してくださいました。

 

 

また、ゆゆは症状が重いので

「ブラッドパッチ」

という処置をしましょう。

 

と提案をしてくれました。

 

 

頭痛と処置の詳細は

次回詳しく書きます。

 

 

ブラッドパッチの処置をすると

その直後から頭痛は良くなる

とのことで

二つ返事でお願いしました!!

 

 

この重くて辛い頭痛を

直してくれるという

麻酔科の先生が輝いて見えました!

 

 

「頭痛って周りの人には

わかりづらいけど辛いよね。

しっかり治そうね」

 

 

先生の優しさと

頭痛の辛さを理解してくれたことが

嬉しくて泣けました。

 

 

続きます。

次回は、硬膜穿刺後頭痛

とは何かを説明します!