味の素(^~^)♪ | Fukokuな気分でいこう(^~^)!

Fukokuな気分でいこう(^~^)!

バカ★旦那の徒然日記

こんばんは。


本日より今年の春仕込みスタートいたしました音譜


昨日の大きな余震にビビリながらの作業でございますが・・・汗


お願いだから停電にならないで!と大地の神様にお祈りしております祈る


私の方は、春仕込みに合わせて『味の素』造りに群馬県立産業技術センターに出かけて

きました。


こちらには私ども専用の『味の素』を保管していただいてあり、今回も培地作りでお邪魔

してきた次第です。


大事な『醤油麹』造りはもちろんのこと、この『味の素』造りは例年若旦那のお仕事であり

ます音譜


また香り高く甘みのある醤油くんに育ってくれるよう心を込めて仕込んでまいりました音譜


例年ですと今月下旬には醤油諸味に投入できるのですが、今回は『計画停電』の影響で

仕込みスケジュールがずれ込んでしまっているのでゴールデンウィーク明けになってしまい

そうです汗


明後日には本日仕込んだ醤油麹が出来上がる『出麹』を迎えます。


良い麹が出来ますように(&途中で停電になりませんように)



Fukokuな気分でいこう(^~^)!