おはようございます。楓子です。ニコニコ


きのうは TOEIC受験でした。 英語は好きですが、テストが嫌いだった私が


TOEICを  おもいだしたおりに 受けています。


仕事で 必ず 点数を提出しないといけないので 受験しているわけですが・・・・。


ぺんてるのマークシート用シャーペンセット  525円。(けしごむ、替え芯つき)



これは 星五つです。 とっても 書きやすくて スピードも。


やっぱり道具って大切です。



『適応の条件』  中根千枝  講談社  初版 1972年。


 社会人類学者の中根せんせいが 異なる文化に接した場合の 日本人の適応性について かかれた本で


す。 海外で生活する人だけでなく 人間関係で悩んでいる人が読むと 日本の社会の特徴が


よくわかり なぜ 異質なものが排除されるのかが その理由があきらかになります。


この25年間、いったい なんどこの本に 救われたことでしょう。


日本社会の特殊性にきづく・・・・それだけで  ぐんと 生きやすくなります。合格





楓子のライフコーチング(受験 ・就活・婚活:転職・開運)-__.JPG











   


      














おはようございます。楓子です。


写真に写っているのは アジアからやってきた目がみえない研修生と 車いすの研修生たちです。


6月23日の修了式にむけて 日本語のスピーチの原稿を パワーポイントでつくっているところです。


昨年の10月に来日して 3か月日本語の特訓をうけたあと 各地にちらばり 障害者のためのネットワークのつ


くりかたやスポーツ、PCなど さまざまな研修をうけました。


国に帰ってから ここでの研修をいかして 国を変える とがんばっています。



楓子のライフコーチング(受験 ・就活・婚活:転職・開運)-__.JPG


 さて、その日本語ですが、視覚障害のあるAさんの日本語は 私の話すスピードよりも 速い速度で

PCに打ち込んでいます。 話したいことがやまほどあるのに ひとり15分では とても足りない。

大学でひとこま講義できるくらいの量です。


いったいどうやって かれらは 日本語をおぼえたんでしょう。


午前中は 普通に 私が大学の集中講義で 教えるのと同じ内容とスピードで 勉強していきました。

午後は 点字のわかる先生から 午前の復習をしてもらいました。



新宿や渋谷にも おくせず 外国人だけでどんどん出かけていきます。あの人ごみをどうやって・・・?


と思いましたが 車いすの人、聾者の人が誘導し みんなで一緒に行動。



近くのスーパーには ひとりでかいものに でかけます。 日本人はとっても親切だそうで


ほしいものが ひとりで買える・・と楽しそう。 


彼らの将来が楽しみ。 このプログラムのスポンサーは ダスキンさんです。現地まででかけて 多くの応募者のなかから ひとりひとり面接し 日本に招待。


送り出す家族のみなさんも すごい勇気がいったことでしょう。10か月 無事に終えることができて


本当によかった。

おはようございます。楓子です。ニコニコ


帰国子女や 留学生から 相談されることの 筆頭は 敬語の使い方。


面接のときに どうやって話せばよいのか・・・。叫び


日本人もいつもこまっているのよ、と伝えますが 彼らにとっては プレッシャーがかかることのようです。



日本語も どんどん変化しているので 30年後は また違うかもしれませんが・・・・。相手が聞いて不快に


ならない日本語なら 大丈夫です。面接官が50代くらいなら まだ 少し前の日本語に こだわる方が


いらっしゃるかもしれませんね。


基本的には です。 ます。で 十分ですが なにげないときに つかってしまうのが


『ご苦労様です。』 ・・・・目上の人、お客様、保護者のみなさんにも使わないほうがいいでしょう。


『がんばってください。』 も 目上の人にはすこうし 違和感があります。


私が 高校時代に 厳しく注意されたのは  『参考にさせていただきます。』 は 上から目線だから使わない


でということでした。 上下関係の厳しいところで仕事をした経験のある方は やはり注意されるようです。 


会社の新人研修の時にも 注意されているようですが ついうっかり・・・ですね。


知恵袋でも 検索してみましたが 不快に思われる方がいらっしゃるようです。


ここは無難に 『勉強になります。』



関東では 『部長の娘さん。』 と 普通に話しますが


関西では 『部長のお嬢さん。』 といわないと激怒する方が まだまだ いらっしゃいます。


では 息子さんは どうなのかというと  あまり気にしないようですが。 不思議ですね。 


誠実に相手のはなされることに きちんと対応できれば ことばづかいは それほど 心配しなくても


大丈夫です。 緊張しているというのが相手に伝われば それだけでも 好印象です。



人には それぞれ 聞いてここちよい日本語というのがありますね。


どんな日本語が 面接官のこころを とらえるのでしょうか。


一番のポイントは 『面接官の話を じっくり しっかり 聞ける人』 のようです。