今日の気づき



結婚してる人にとって

身近で厄介な人間関係といえば

夫婦関係



 

近すぎるから

なんでもかんでも

いちいち気に触るし



  

それやのに、そのどれもが

どうでもええことやったりする

わかってる、わかってるけど





『無性に相手を変えたくなる』





でも、いろんな自己啓発やスピ系の本でも

相手は変えられない書いてる




じゃ、どうすれば?結局




怒りをぶちまけ続けるか無視するか

もしくは、自分を押し殺し

ある反逆にでる



 

笑顔で挨拶してみたり

いきなり相手を褒めてみたり

相手の好きなごはん作ったり 

奮発して、ちょっとええもん買ったり


 


だーけーど!




ことごとくうまく行かへんよね?



 

挨拶してもいつも通りぶっきらぼう

褒めても「なんやいきなり、キッショ」

「俺、今日はカレーの気分ちゃうんねんなー」

「えっ、何これ?プレゼント?💰もったいな」




もうダルいです。

はい、ものすごく。

やらんかったらよかった




ほんで、自分のやってることが

アホらしく見えて

また、イライラに火がつく




「なんやねん、人がこんなんしてんのにそんな言い方ないやろ」とか怒りが再び





悪循環

 



 

「もー、こいつ何やってもあかんわ」と

勝手に相手を悪者に仕立て上げ


  


最悪な展開に




相手を変えようとしてはならない

そうだ!自分の行動を変えよう

としたとて




結局はうまくいかないということがわかる





その行動をとりながらも

相手が変わることを期待してるからアウトなんです!!




 

自然にその行動が

湧き起こってるわけじゃない




勝手に期待してそれで相手が変わらんと

「私、こんなにやってるのに・・・」

悲劇のヒロインになる




それで、ラブラブ芸能人夫婦の

YouTube見て羨ましがったり



 

SNSからはセレブ夫婦の

別世界にいる暮らしを

見せつけられて

勝手に落ち込んだり




まずい状態に自分を追い込む




そうじゃなくて




人間同士が絡む以上

お互いの波動が違えば

同じにしようと思うと

どうしてもぶつかる

 


 

波動は目に見えないけど

波のカタチがある




違うもの同士が

調和していきたいなら




人と違う尖ってるところを一度

ちゃんと見ないといけない




最初からカタチがピッタリと

合うわけではないから




カタチが合いそうなのに

そのエゴというほんの少しの

尖りがあるだけで




難解なパズルのように

これか?こっちか?

と合わせてみても

どうしても合わない




人間のその尖りは、生きるために

身につけた思い込み、概念



 

ただ、取り除けば良いだけ


 


だけど、相手に取って

もらうものでもなくて

納得してないのに

無理やり剥ぎ取るものでもない


 


自分が一回、怒りにちゃんと

意識して光を当ててみる




「なんで、いややったん?」

「どうしたいん?」

って、ちゃんと自分に聞く




そこでちゃんと内側の自分からの

メッセージを

受け取ることができたら




自分のエゴというとんがりを

見つけてくれた相手に感謝すら

生まれてくる




だって、いつもこうなる自分が苦しく

ずっと、嫌やったはずだから

違うかい?


 


そこを手放すきっかけを

目の前にいる人は持ってきただけ



 

問題を解決するのは

自分と繋がる

自分の中心に戻る

ということ以外にない




散々同じことを繰り返して

ようやくわかってくる




いつだって自分が

自分の世界の中心にいれば

荒れていた波動が

だんだん整ってくる

 


 

怒りに震えるとか

感動に震えるとか




怒りも感動も同じように

震え起こします




だから、怒りって

感動することと同じくらい

人間には大切だと思ってて




目の前で起こった出来事に震えた時




ネガティブな震えが怒りに

ポジティブに震えが感動へ

と変換されるんだと思う




全ての出来事が

自分が自分に戻るために

起きていると気づけば




何度も繰り返してきたその怒りが

もう手放していいんだという

安堵に変わって包み込むように

震えるはず




目の前の出来事に震えたら

自分の怒りのスイッチを

そのままオンにするか

オフにするか?




全ては、相手がしでかした出来事だと

メラメラすれば怒りが続くし


 


相手が私のために起こしてくれた出来事だと

気づかせてくれたとなれば安堵し

感謝に変わる




感謝の結果、それが

相手と距離を置くのも

離婚になるのも

旦那が無職になるのも

全てはあなたが本来の自分に戻る

きっかけに過ぎない


  


そもそもなんだけど




今、地球上が大混乱の中

こんな三次元の人間の暮らし

にいちいち

振り回されている場合じゃないのよ



 

地球のためにも、私たちの【行動】よりも

私たちのネガティブな【意識】が




どれだけ地球に

影響を与えているか?




そういう意識で

今日1日を過ごしてみませんか?