Superfly-フレア(Music Video) NHK連続テレビ小説「スカーレット」主題歌

 

 

 

 

 

一月があっという間に終わってしまう…
月一の更新だけは頑張りたいとヤフー時代からの拘りだった。
少しは暇になったはずだが。年末から一日もさぼらずに断捨離活動を続けてる…
自分の寿命を考えてしまうのだ。


去年。一人で実家を片づけた。
解体の日が目前で。とにかく大変だった。

あの時の大変さを子供たちには味合わせたくない。


今月の更新は…今日しかない。
いろいろお休みの木曜日だもの。

小話を。ふたつ。
笑って読んでいただけるといいな…

 

 

「カレンダー♪」

 

昔と違って庶民の我が家にはカレンダーが集まらなくなっている。
両親が元気なころは余分なカレンダーがいっぱいで いつももらっていた。
最近は足りない分は年末に100均で買うんだ。
年末と言っても良い物は12月の中旬までに買わないと無くなる。
そりゃそうだ。余分に仕入れて売れ残ったら意味がない代物だもの。

 

年末の12/28。そうだった。カレンダーが足りなかったんだっけ。
もう売ってないかもしれない?
でもとりあえず一番でかい隣の区の100均に行ってみよう…
良いのがなくても無いよりましだ!!!

愛車のリンチンチン(=自転車)をすっ飛ばしながら…
ぼんやり思っていた。
令和になっても 世の中には豊かな暮らしで(笑)お付き合いしてる業者とかから…
毎年カレンダーが集まり…
捨てる家もあるだろう…

 

カレンダーが欲しいオバサンがここに居ます。
要らないカレンダー出してください!!
捨てるくらいならフーコに下さい!!

 

出てくるわけなどない。
そんなに簡単には 需要と供給は上手くいかないものだ。
納得しながら自転車をこいでいたが…


ふと道路の右側の段ボールに目が行った。

 

あった!!!

マジであった!!!

 

そこには大きな段ボールが3つ。
自由にお取りください!!と段ボールの横に書いてあり…
大中小。20個以上のカレンダーが入っていた。
会社の事務所のようだった。


おぅ~~~~~(^O^)/

大中小5個いただいた。

100均には行ったんだ。もうすぐだったから。
落花生の飴を一袋買った。自分が大好きだから。(笑)


帰途。寄って。


カレンダーを5個もいただきました。ささやかなささやかなお礼です。

 

と置いてきた。笑ってもらってくださった。

 

いい日だった。

ちなみに。いただいたカレンダーは素晴らしいものばかりだった。
なかでも世界遺産のカレンダーは検索したら年末価格はフィルムカレンダーの特大サイズで3,630円(送料800円)でぶったまげた!!!

 

このカレンダーの3月&4月です!!

紙にプリントされてるんじゃないんです。ほんとうに奇麗!! ↓

 

 


「電動アシスト自転車」

 

昨年の夏の終わりにパパさん(=主人)が脳梗塞で緊急入院した。
幸いなことに大事には至らなかったが…
顔出し応援(笑)のための通院。
毎日延々と続く坂道を愛車のリンチンチン♪で登るのは堪えた。
最後の坂道を上るだけで30分近くかかったんだ。


その後いったん退院して紹介された大病院で心臓のカテーテル手術となった。
その病院も坂道の上にある。毎日通って堪えた。
勧められても。まだまだ頑張ると電動アシスト自転車を買わなかった。
でも。買い時のような気がしたんだ。
なにせ坂道だらけの横浜だもの。

 

隣の区のでかいイトーヨーカドーの入り口に自転車屋があり。
いつもそこで買っていた。
相談に行ったら。

 

もうすぐ特売が始まるから…
チラシに注目してるといいですよ^^

 

店長じゃない優しい年配のオジサン(笑)は。親切にもそう教えてくれた。
平常価格よりうんと安くなるし。
大特売の品も出るそうだ。

 

しばらくして。見つけた。中国製のそれ。39,800円
10万円ぐらいと思っていたので迷ったが…
一台目なので良いのじゃなくても…
まっつ!!いいか。
行けたのがチラシの最後の日で残っていた赤い一台。
待っててくれたんだと。残り物の福だとゲットした。

 

乗り始めた時の感激を忘れない。
誰かが。応援してくれてる…
自転車の後ろで一生懸命応援してくれてる…
まさにそんな感じだった。
優しい誰かが居てくれてる。

ありがたくてありがたくて…
乗るたびに感激した。
坂道が登りたい道になった。
エコ仕様でも十分ラクチンに登れるんだもの。

そして3か月目。
慣れてきた。平地を走ってる時。思わぬスピードが出てる。
事故が多いのがよくわかる。
運転。気を付けよう…
自転車の後ろで一生懸命応援してくれてるあいつに悪いから…

 

うん? (笑)

 

 

おまけ。

 

中国製の格安自転車を買ったのね!!
そりゃあ。すぐにぶっ壊れると。

複数の友達に笑われた(>_<)
大事にするから。長生きしてよね!!

 

相変わらず忙しがってて。写真をお借りして載せる能力がありません。
でも。リブログという手もあると…
教えてくれた優しいブログ友が居てくれました。
今度リブログに挑戦してみますね^^

 

イラスト&写真はヤフー他からお借りしました。

記事だけなら15分もあれば書ける…
フーコにとって。生きることは書くこと。
書き始めればいくらでも書けるんだ。
お喋りフーコです。

今年はもう少し更新。頑張ろうかな?と思いました(*^-^*)

 

スカーレット…
喜美子が心配だ。あの生き方。自分に似てる…(笑)

 

平年通りじゃない気候が続いています。
みんな♬ しっかりご自愛されて元気で良い二月を!!  

                                  フーコより愛をこめて…