こんにちは。風子(ふうこ)です。

今回は、全国学力学習状況調査をうけてみて、ということで、このなっがいテストを受けて思ったことを書いていこうと思います!

 

そもそも全国学力学習状況調査って? 

全国学力・学習状況調査は、文部科学省が日本全国の小中学校の最高学年全員を対象として、学力・学習状況の調査を目的として行う学力調査です。 学力を問う出題だけでなく、児童・生徒の学習環境や生活環境のアンケート調査も行われます。

そういえば小学6年生の時に受けたテスト、あれってこれだったんですね・・・。

 

ノー勉で受けてみた。 

先生が、「特別な勉強はしてこなくていいです」といったこと、また部活があったこともあり、勉強せずにテストに臨みました。

そして・・・・

いや、なんでみんなすぐに話し合うの?!?!なんかすぐ話し合ったりグラフや表に表したり・・・。(問題は、「全国学力学習状況調査 問題」と調べれば見れます!)

そして文章が長すぎてやる気がうせてしまった・・・。

ちなみに、アンケート調査(「普段どれくらい勉強していますか?」など)はうまく答えられませんでした・・・。いや、長いし質問おおいし(笑)

 

まとめ 

今回は、全国学力学習状況調査を受けてみて、というわけで、テストを受けた話を書いてみました。

いや~定期考査などは自分の成績に直結するのでまじめにやりますがこれは何の役に立つのだろう(答え:全国の学力を図る)

しかしこのブログのおかげで、「自分の考えを指定字数内で分かりやすくまとめる」ことはできたかなと思います!(こういうのを自画自賛っていうのか・・?)

この話が面白いと思った方は、いいねボタンを押してください!