こんにちは。風子(ふうこ)です。

今回は、前回の続き、中一だった私が英検2級を受けてみて。~二次試験編~を書いていこうと思います。

この話は前回の続きなので、前回の話をまだ読んでいない方はぜひ先にそちらを読んでください!

↓↓↓前回のブログはこちら↓↓↓

 

合否通知が来るまで。 

私は準会場受験をしたので、合否通知は学校に届きます。

結果は・・・・・・・・・・!!!

合格でした!!

しかし、英検には一次試験・二次試験があり、私が通ったのは一次試験。

二次試験の勉強を本腰を入れて取り組むことにしました。

 

勉強開始!!!!!!!!!!!!!! 

まずは、面接の流れを頭に入れました。

      【面接の流れ】

1.入室(それまでは控室で待機)

2.面接カードの受け渡し・着席

3.名前・級の確認

4.問題カードを受け取る

5.問題カードの文章の黙読

6.文章の音読

7.文章に関する質問

8.三コマ漫画の内容説明

(問題カードを裏返す)

9.受験者の意見を問う問題

10.問題カードの返却・退室

まず、父相手に特訓を始めました。しかし、三コマ漫画が苦手・・・・・。

全く手も足も出ないので、ひたすら練習しました。何とか慣れてきたところで、新たな問題が浮上しました。

父に面接官役をやってもらっていたのですが、慣れてきていないか?!?!本番の面接は、知らない人とやるわけです。適度な緊張感がないといけません。

そこで、先生の時間を割いてもらい、面接の練習に励みました。

ごめんね先生・・・。お昼も食べさせずに・・・・。

 

面接当日 

いよいよ迎えた面接。

まずは面接前に腹ごしらえ・・・。ということで、パフェを食べに行きました。

↓↓↓パフェ↓↓↓

おいしかった・・・。

そして会場に向かい、待たされた後面接スタートです。

(本当は英語ですが、わかりやすくするため日本語で書きます)

面接官:「入ってください」

私:「失礼します!」

面接官:「それではカードを渡してください」

私:「どうz・・・・」

椅子、机が移動できる、コロコロのついた椅子だったということをしらなかったので、力を入れてしまい、面接官の前までスライディングしたのです!

面接官の人が、苦笑していました。あの時の面接官さん、すみません!

その後、面接はすらすら進み、最後に・・・。

面接官:「品物を、実際に手に取って選ぶのか、CM等を見て選ぶのかどちらがいいと思いますか?」

私は基本服とかは親が買っています。ショッピングもめったにしません。かといってここで変な答えも出せません。

私:「CMだと、一個一個の出る時間が短いし、、、、、」

しかし、答えに詰まってしまったので、

私:「言い直します。CMだと、一個一個の出る時間が短いし、その商品の悪いことは言わない。私は店頭で物を見たほうが、ゆっくり、じっくり見れると思います。」

ジェスチャー付きで何とかクリアです・・。しかし、なんか反応が薄い・・・・。

その後、

面接官:「では、よい一日を。」

私:「あなたもよい一日を。」

出た瞬間、オワターーーーーーーーーーーーー!となりました。

その後、親と落ち合い、気晴らしに京都観光をすることにしました。

まとめ 

今回は、英検二級の二次試験の話について書いてみました。

京都で観光した話、そして気になる合否はいかに?!?!?!

次回、「中一だった私が英検2級を受けてみて。~合否編~」を書いていこうと思います!

この話が面白いと思った方は、いいねボタンを押してください!