こんにちは。風子(ふうこ)です。

今回は、私が友人と初めてスターバックスに行った話・スターバックスの注文の仕方を書いていこうと思います。

 

中学校入学、そして初めてのスタバ 

もとから内気かつ人見知りの私。

中学に入学してからも、その性格はなおらず、むしろ悪化するばかりでした。

そんな時、惠ちゃん(仮名)が声をかけてくれたのです。彼女は同小の子で、いつも朗らかで人の輪の中心にいるような子でした。

理由は、「一緒の同好会に入らないか?」というものだったのですが、一緒に見学に行くと・・。素敵な先輩や朗らかな雰囲気に惹かれ、入部(同好会の時ってなんて言うのだろう?)しました。

そして、初の大会。用意が大変で(テスト期間・英検2級の2次試験と日程が近かったのです)抱え込みがちだった私ですが、恵ちゃんがまた声をかけてくれました。

「よかったら、一緒に勉強しない?」

初の!!遊びの!!誘いです!!(遊びなのか・・・?)

そして勉強場所は家でも公園でもなく・・。

「1:00にスタバ集合ね~」

へ?す・・たば?どこそこ?!?!

と聞けるはずもなく、「オッケー!」と返事をしてしまいました・・・。

早速グーグルで検索すると、スタバ=スターバックスの略で、軽食やコーヒー、ジュース(フラペチーノ等)が飲めるとのことです。

じゃなくて・・・。頼み方をおしえてよ・・。

サイズがSMLではない、名前が長ったらしい・・全然わからないままスターバックスへ向かいました。

恵ちゃん「じゃあ私は~〇△→☆×※+で!」(暗号じゃありませんよ。)

店員さん「かしこまりました!」

え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

恵ちゃんに頼み、少し計画を練ることにした私。

「えと・・。この、ダーク・・?モカチップフラ・・・・。あえ?!」

店員さん:「ダークモカチップフラペチーノでございますね。サイズはどうされますか?」

「え・・。一番、ちっさいので。」

店員さん「ショートでございますね。では、お会計506円になります」

高い?!ジュースじゃないの・・?

初のスタバは、こうして幕を閉じたのでした・・。(しっかりおしゃべり・勉強をしましたよ。おいしかった・・・。)

注文したドリンク

初心者必見?! スタバの頼み方 

ここではスターバックスでの食品の頼み方を初心者目線で(私も詳しくないですが)書いていこうと思います!経験者の方は読み飛ばしてくださいね!

1.飲み物を選ぶ+ホットかアイスを選択

ネットで「スターバックス メニュー」と検索すると、メニューが見られます。

店で慌てたくない方、アレルギー、カロリー、値段が気になる方はここで見てから店に行くことをお勧めします!ホット(暖かいもの)、アイス(冷たいもの)もここで選んでおくと安気ですね。フラペチーノはアイスのみ、ラテはホットのみです!(私はこれを知らず変な注文をしてしまいました・・。)

※軽食もスタバに売っていますが、メニューには書いていないのでレジ横のケースを見てとるようにしてください!

2.サイズを選ぶ

これぞスターバックス最難関(?)サイズです・・。

普通の店ではS,M,Lに分かれているのですが、スターバックスでは・・。

ショート→トール→グランデ→ベンティ

となっています。何語だよ・・。あと2か国語にするな・・。(ショート・トール英語、グランデ・ベンティイタリア語)

3.カスタムをする(しなくてもOK)

カスタムとは、「チョコソース多めで」「ミルクを豆乳に変更で」など、ドリンクを自分の好みに変更していくことです。

有料・無料のものがあるので、調べていくのがおすすめです!

4.カウンターわきで待つ

注文・会計が終わるとレシートを渡されるので、カウンター横で待ちます。

たいてい、「○○(商品名)、××(サイズ)」と呼ばれます!受け取って、ゆっくり楽しみましょう!

※席は先に取っておかないとなくなります・。

まとめ 

 

というわけで今回は、初めてスターバックスに友人といった話を書いてみました!

このブログが面白い、参考になった!と思った方はいいねボタンを押してもらえると嬉しいです!