こんにちは。ふうこです。

 

 

 

これの続編です▽

 

 

 

 

長女と次女の誕生日は1日違いで

9月の上旬よりです。

 

夏休み明けで

クラスのお友達からお祝いされて

凄く楽しそうで微笑ましいけど

 

 

 

うちの財布事情は

全然微笑ましくない

 

 

 

・夏休みは出費過多

・誕生日の出費が結構大きい

・仕事報酬の振り込みが15日と25日

(複数カ所から振り込みがある)

 

 

元々、誕生日などのイベント用に

毎月少しづつ積み立ててはいるのですが

子ども達の成長につれ出費は増えますし

物価高での支出増もダメージが大きくて

誕生日に割く費用がね…泣

 

 

 

もちろん子ども達の希望を聞いて

出来る範囲内で頑張ってはいますが

来年もしっかりお祝いが出来るか?

と問われると正直厳しいです。

今年は貯蓄を少し使っちゃいました。

 

月々の家計で赤字を出さないように

根本的な解決方法としては

やっぱり収入増やさねばね真顔

 

 

 

頑張ろう。

 

 

 

**************

 

今年の誕生日プレゼント

 

長女も次女も

今年はプレゼントが決まらず

『現金渡し』にする予定だったのですが

 

直前に次女が

ピクミン4が欲しいということで

それは元夫からの贈り物に。

 

 

私は青ピクミンが好きですw

 

 

 

誕生日に間に合うかどうかのタイミングで

長女が「シーリングスタンプセット」を希望して

Amazonで初心者セットを頼んだのですが

 

 

ワックスを加熱加熱するのに

電気とロウソクの両方が入ってた

こちらのセットに決めました

 

 

 

届いてから長女と次女と一緒に

実際に作ってみたのですが

 

 

 

ナニコレ

めっちゃ楽しい…

 

 

 

美しく作るにはセンスが必要ですが

シール作成自体は簡単で

次女も『私もコレ欲しい…』となりまして滝汗

 

 

 

でも、全く同じものを買うのはもったいないので

長女のセットに追加する形で

 

・スタンプ

・シリコンマット

・ワックスセット

・ロウソク

・グルーガン などなど

 

を急遽買い足して

次女へのお誕生日プレゼントにキラキラ

 

私がレジンアクセサリーを作ってるので

一部道具は共有できるのもありがたい…。

(ここで節約根性が出るのがなんとも)

 

 

ふたりで色々貸し借りしながら

楽しく遊んでくれると良いですね!

 

ワックスなどの消耗品は

今後はお小遣いから調達してもらう予定で

ネットで買うなら送料のことがあるから

多少まとめ買いしないともったいないし

セリアがアイテムがそろってるので

100均で買うのもありかな~って思ってます。

 

 

 

左が長女、右が次女のセット。

次女のアイテムは徐々に増える予定。

(長女のケース内が既にヤバイw)

 

 

 

 

セリアの野菜ストッカーを使いました。

学習机の大型引き出しにも入るけど

重さが気になるので本棚に収納します。

 

 

 

 

9月のお誕生日関連はこれでおしまいですが

10月は近所に住む甥っ子を皮切りに

私、兄、と続きます…w

 

 

兄家にはお世話になりまくりなので

イベント時には出来るだけお祝いして

少しでもお返ししたいのです滝汗

 

ちなみに

11月は母の誕生日

12月はクリスマス

翌1月は正月、甥②と父の誕生日

2月はバレンタイン

3月は年度末お疲れ様会

 

って感じで

何かにつけてケーキを買っては

お祝いをしようとする私なのでした。

 

そりゃぁ、金かかるわな~

 

 

 

\お得品探すの楽しいよね/

イベントバナー