こんにちは。ふうこです。

 

 

 

毎日ず~っと、雨で

湿度が高くてジメジメでアセアセ

 

でも、気温はそんなに高くないので

扇風機で過ごせるのですよね。

電気代もお高いですし

我慢できる範囲で節約です。

(窓開けられない時はエアコン付けるけど)

 

私の稼ぎが良ければ

電気代何て気にせずに

バンバンエアコン付けてたかな?

変な節約根性が身についてて

意外と今と変わらないかもねおいで笑い泣き

 

 

 

とは言っても

値上げ、値上げで

確実に家計は苦しくなる一方なので

ちょっと手間はかかりますが

お惣菜の購入や外食も

かな~り頻度を減らしています。

 

手間がかかるということは

時間も労力も増しますので

大変ではありますが…。

 

 

でも、こういうの

嫌いじゃないのよ。

むしろ…燃えます。

 

 

と、このブログを書いてる最中に

うちの庭でセミが鳴き始めました。

これから豪雨の予報なのに滝汗

 

何とか生き延びて

楽しく嫁探しをして欲しいものです。

 

 

 

で、本日のおやつを。

 

計量したり粉ふるったりせずに

本当に簡単に作れるヤツ!

 

ちょっと不揃いな

ボンボンドーナツ拍手

 

 

映え?

そんなのどうでも良いです。

子ども達が食べてくれるから

それだけで十分なんです。

(美しく作れないただの負け惜しみw)

 

 

使うのは3つ!

 

●ホットケーキミックス 200g

●パック豆腐1個(3個組のやつ)

●揚げ油 適量

 

※HMが150gものを使う時は

豆腐を適当に食べましょう。

分量が多少適当でも

HMが優秀なので何とかなります。

 

 

HMとパック豆腐を

むらなく混ぜて

(既に半分は揚げ始めてたりするw)

 

 


2cmくらいの高さの油を熱して

ピンポン玉より一回り小さくすくい

弱めの中火の油で揚げる。

(こんがりきつね色になるまで)

 

※少ない油で揚げるので

時々コロコロ転がしたり

カレースプーンで油をかけたりすると

早めに揚がって良いです。

 

 

 

完成~拍手

(片付け含めて20分かかったかな?)

 

 

材料費は100円ちょっと。

(110円までは行かないくらい。)

 

物価高騰になる前は

100円以下で作れてたレシピです。


軽量も要らないし

洗い物も少ないし

使った油は大抵その日の夜に

揚げ物に使う等で再利用します。

 

低コストでも味わえる

至福のひと時ですねデレデレ

 

 

簡単に作れはするけど

一番大事なのは

休みの日に「よいしょ」って

重い腰を上げる気力でしょうかね~

 

 

夏休みも近づいてますし

お子さんと一緒に作っても良いかも?

ぜひ試してみてくださいね~気づき

 

 

 

 

 

たまには…

コンビニおやつも食べたいから

ポイ活頑張ってます真顔

 

 

私が長年続けてるのは

『マクロミル』というサイトです気づき

 

コツコツアンケートも悪くないけど

モニターに当選すると

新製品や開発中の商品が試せて

さらに多めのポイントも貰えて嬉しいハート

 

貯まったポイントを現金振り込みで

ゆうちょに送金してもらえるのも二重丸

(もちろん手数料無料)

 

気になる方は

隙間時間にぜひやってみてね気づき

 

 

 

アンケートモニター登録

 

 

 

 

 

うちの子も頑張ってます

途中退会もあったけど

こどもちゃれんじの頃から数えると

長女は7年頑張ってます!

(中学講座も受講予定)

 

夏休みは半期ごとに貰える

教科書準拠のドリルにも取り組めるし

オンラインライブ授業もあるから

夏の学習面はあまり心配していません。

 

小学講座は8月号からの入会だと

1500円割引になってますよ気づき

(8月限定で1か月のみの入会もOK)

進研ゼミ 小学講座

 

 

年長児さんは特典モリモリの

入学準備夏講座からの入会がお得真顔

(わが家はこれで入会を決めました)

こどもちゃれんじ