こんにちは。ふうこです。

 

 

 

私、今年45歳になります。

 

加齢…というか

明らかな老化現象を実感してて

特に生活に影響が出ているのが

 

 

老眼

集中力の低下

メンタル乱高下

 

 

これよニヤニヤ

(細かいのはいっぱいあるけど)

 

 

 

老眼は…想像以上にヤバいです。

1年ほど前から『もしかしたら』

とは感じていたのですが

そこからは急降下する一方で

近くの物が見えづらかったり

瞬間でピントが合わせられなくなったり

 

仕事や会議中に

資料→人の顔→スマホ画面など

距離の違うものをパッパッと見れない。

 

近くも遠くも見えなくて

とにかく見る動作が疲れる。

 

 

ルテインも

ブルーベリーも

ビルベリーも ダメっぽいニヒヒ

 

 

コンタクトは数年前に卒業したので

遠近両用コンタクトは選択肢になく

(ドライアイやアレルギー性結膜炎もあるので)

 

かと言って、老眼用メガネを作るほど

症状が進行しきったわけでもなく

近視用のメガネをかけたり外したり

繰り返しながら生活してます(面倒)

 

眼鏡外してスマホを見て

眼鏡を戻してテレビ見る(面倒)

 

子ども達が『はい。プリント』って

目の前に差し出されても

すぐには見えないのチーン

 

 

もう少し老眼が進行すれば

慣れてくるものでしょうか?


会議の時に周囲を観察してると

似たような事してる人もチラホラで

みなさん…お疲れ様です…。

 

飛蚊症なのか

黒いのが視界にいるのも

ちょっと気になってます。

そろそろ受診時かも。

 

 

 

 

 

老眼の進行と同時に気づいたのが

集中の持続時間が短くなったこと。

 

疲れ目や腰痛、肩こりが酷くて

環境音や気温に湿度、色々気になって

『集中の維持』が難しいのです。

 

ちょいちょい休憩を挟まないと

疲れ切って何もできなくなる。

 

集中力と関連づくのかもしれませんが

記憶力もかなり落ちています。

 

資格勉強を昨年から続けていますが

新しい知識を得るのは楽しいものの

記憶の定着がとにかく難しい。

 

試験ではスラスラ解けたのに

いざ実践!となると

覚えたはずの言葉が出てこない。

適切な表現がスッと出てこない。

 

ちょっと、恥ずかしいのですが

親世代の人たちがやたらと

 

アレがー、コレでー、ソレでー。

 

みたいな指示代名詞ばかりで話すのが

私にも起こり始めてます(笑)

 

トレーニングのつもりで

言葉が出てくるまで

時間の許す限り

何回も記憶の糸を辿るしかないのです滝汗

 

あぁ。

新しいことはワクワクするけど

年齢を経てからの勉強は大変ね。

 

 

 

メンタル乱高下に関しては

これはもう『更年期』です。

 

だって、40代半ばですもの。

 

ずっと頑張り続けてきた

私の生殖機能ももう

終わりの時に近づいてるのかな。

 

閉経は全くもって構わないので

いつ来てくれてもOK。

 

 

ただ、体に現れ始めた症状

・暑い、寒いに敏感

・常に沼地を移動してる感じ

・眠りが浅い

 

 

何となく落ち着かないメンタル

・イライラしがち

・突然ふさぎ込みたくなる

・何故か不安

 

 

この辺りは自分だけで抱えずに

婦人科に相談しながら

上手に対処していきたいと思ってます。

 

また『命の母』飲み始めようかしら。

(副作用的なものを感じなかったから)

 

 

 

 

もうすぐ45歳だしね。

 

体調が揺らぎ始めていますが

子育てもまだまだ続くし

近い将来介護もはじまります。

 

金も稼がなきゃね。

 

自分自身をしっかりと

メンテナンス&リカバリーしつつ

この時期を乗り越えたいと思います真顔