こんにちは。ふうこです。

 

 

 

今年度に入ってから

かなりの頻度で学校へ足を運び

PTA関連の業務を行っています。

 

仕事の合間や

早朝・夕方・昼休み…

隙間時間はPTAで埋め尽くされ

家庭が、生活が、

犠牲になっている気がします。

 

 

 

誰のための活動なのか?

 

 

 

色んな人が口にするこの言葉。

重すぎる言葉だよチーン

 

 

 

もちろん最優先は

子ども達のためですが

その子ども達を見守る

保護者や先生が犠牲になってはいけないし

 

なんなら、うちの子ども達のためすら

なっていないような気がします魂

 

目の前でヒーヒー言いながら

眉間にしわ寄せてる母親なんて

子どもには悪影響すぎるでしょうおいで笑い泣き

 

 

 

現在、本部役員間も良い状況ではなく

そんな感じなので

会議もまとまらず

行事進行もあやふやしてたりして

 

そういうところが

会員の方がたに伝わってるのか

総会(書面)においても

厳しい意見が多くみられますし

(意見が出るのはよいはずなのにね)

直接、本部に苦情が寄せられることも。

(知り合いママ同士だったりするとね)

 

 

仲が良かろうと悪かろうと

せめて意見くらいはまとめて

ゴール地点を同じにしないと

破綻する日も近いんじゃないかな。

 

 

 

活動が順調な学校って

 

本部役員間、本部と先生方、

本部と各会員の関係が良好だから

 

だと思うんですよね~。

 

これって

会長の力量?

その年に就任した役員の人柄?

役員の実行力?

 

何が違うんだろう。

 

 

 

うちの場合は…

・役員間の情報共有不足

・業務量の多さ

・活動の不透明感

・新しい意見は潰されがち

 

↑こんな感じなので

何か問題が起きたり

一般会員からのクレームがあっても

まとまらない、対応できない。

(批判…というよりクレーマーが沸く)

 

 

今すぐ辞めたいと思ってますが

年度末(実際には次年度5月)まで無理だし

担ってる役職上、業務放棄も出来ず。

 

それに、今の混乱した状況を

次の方へ引き継ぐわけにもいかず

少しでも改善出来るように…と

気持ちを立て直してきましたが

 

『頑張ろう⇔もう無理だ』

 

この状態が頻繁に入れ替わって

ストレスが膨れ上がって

ついに睡眠に影響が出始めました。

(眠れない・眠りが浅い・悪夢を見る)

 

 

 

 

誰かー!

助けてー!

 

って声を大にして言いたい気分だよ!